教育は
子にさせないで
共にする
実は、以前もお話いたしましたが、
ちょっとというかかなり強引とも思われる
英才教育の経過かとして、小学生にも関わらず、
自分の将来のために友達を選ぶ事すら出来てしまう、
そんな例もある事について触れましたが、
まあ、それでもお友だちによる影響は
少なからずあることはとっても理解できました。
今回はもうひとつ参考になる事がありましたので、
ここでご照会したいと思うのですが、
参考例をそのまま書いてしまうと
著作権に触れてしまうので、私の言葉に置き換えるのと
そもそもそれ事態は以前からも自分なりに行っていたので
全く新しいものではないという事を添えておきます。
それは何かと言いますと、
幼児教育に最適な教科書は・・・
無いということです。
というか『教科書』という媒体が無いだけで
基本的なスタイルは存在します。
それは、日常生活や遊びの中で
常に子どもの脳を使わせてあげるということです。
つまり、人ごろから脳を活性化させてあげることで
抜群に発達する幼児期の我が子の脳に刺激を与え
シナプスを張り巡らせてあげるということです。
なのでまあ、いつも同じことを申し上げて恐縮なのですが(^^;
興味を持つ内容はその子その子によって千差万別。
よって我が子の反応を見てどうするかを考える事が基本です。
ということは
そうですそれを考える親も頭を使わなければならない
しかも子どもと同様に『常に』ということになります。
が、まあ本当にいつも考えていられるほどに
頭の回転はよろしくない私なので(^^;
時おり思い出したように頑張って錆びた頭を回しております
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我が子の脳を回転させる具体策
ここまで書く前に冒頭から、
『なあんだそんなこと当たり前じゃないか』とおっしゃる方も
多いかもしれませんが(^^;
参考としたい方のためにちょっとだけ解りやすく解説します。
ご自分の場合を考えればお分かりかと思いますが、
脳がフル回転する時と考えると、
答えがたくさんあって選択に迷う場合や
答えがなかなか見つからない場合、
又は絞りきれないなどいろいろあると思います。
さて、子どもにこれを当てはめてみますと、
ここからは我が子のパターンで解説しますが、
答えがなかなか見つからないとなるとすぐに拒否するので
これを使った技はダメです。
なので、そうならないように工夫しながら
子どもと会話をしていくことにします。
例えば、子どもが『テレビを見たい』と言ったとしましょう。
『じゃあ何にする?』だと簡単なので、
『あれ~?昨日は何見たっけ?ミッキー?』
或いは、『今録画しているから見れないんだよ』など。
結局テレビを見ることになっても、選択肢をいくつか与えて
更には昨日見た番組を言うなどしていろいろ増やし
そんな感じて頑張っています(^^;
今のところはそれだけでも『ん~』と考えていますので、
やはり子どもの質問にはストレートには答えずに
何とか頭を使わせたいと頑張っています。
後は、子どもの要望に対して、常に『理由』を求めるのも
かなりの効果があるのではないかと思います。
ですが、あまり頻繁に行うと、
面倒になって話し掛けてくれなくなるかもしれませんので
くれぐれもほどほどにしましょうね
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