IMG_20161230_095200_879.jpg


先日の5のつく日でお買い物をしたスタッドレスタイヤを

オートバックスで持ち込み交換してもらった際に

このホイールにはトヨタの純正ナットは危険と言われたので

年末の連休を利用して交換したのでした[わーい(嬉しい顔)]


知っている方には何を今さら[exclamation]

ですが、私のように知らない方もいるかと思いますので

簡単にご説明します。


車には絶対必要なダイヤ。

このタイヤを車に取り付けるにはタイヤ中央部分のホイールを

車体に『ナット』で取り付けることになります。


で、この『ナット』私は今まで全部共通だと勝手に思っていたのですが

実は違っていたのでした[ふらふら]


何がどう違うのかと言えば、

ナットとホイールの設置する部分の形状が微妙に。。

IMG_20161230_100539_734.jpg


ちなみに、写真左側からトヨタの純正ナット、

今回交換したテーパーナット、

盗難防止用のナット締め付けようキーナット

そして、盗難防止用のナットです。


よく見ると解りますが、

ホイールの受け側の設置部分の形状が微妙に異なるのです。


なのでこれがナットの締まり部分の形状と合わないと

いくら締めても緩んでしまったり

(つまりはタイヤが外れる危険あり[がく~(落胆した顔)]


逆に無理矢理締めるために外れにくくなったり[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも形状が合わないところに無理矢理はめ込むので

ナットやホイールの接地面を傷つけたり[ふらふら]


まあ、無知な私はそんな事とは知らずに

タイヤ規格が同じ195/65/15だったので

ラッキー[わーい(嬉しい顔)]とそのまま利用していたのでした[ふらふら]

スポンサードリンク





ただ実際にタイヤが外れるまでに至るケースは

そう多くはないので、幸い今まで無事だっただけで

今後はどうなるか解らないのでこの機会に交換したのでした。


で、交換のために購入したのも

実は5のつく日にヤフー!ショッピングでついたポイントを

更に5のつく日にヤフー!ショッピングで買ったのでした(^^;

なのでまあ、スタッドレスのおまけみたいなもの[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、交換にはジェームスでポイント交換して買った

トルクレンチを使ったのですが、

実はこのトルクレンチ、最近タイヤを外すのに大変で

年と共に力がなくなってきたと判断しての購入でしたが

本当はナットが合わないだけだったのかも。。


そうそうついでにもうひとつ。

そのジェームスで使ったポイントは

実はTS3カードでついたポイントでして、


このカード、年会費はかかる上につくポイントは

1000円に10ポイントと、端数切り捨てにあう上に、

使えるお店も限られるので、

Yahoo!カードに交換したというわけです[わーい(嬉しい顔)]


まあ、それはわけでこのナット交換、

今回はそんな苦労もせずに無事終了[わーい(嬉しい顔)]

これで走行中の危険性が少し減ったかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ