IMG_20161106_190814_996.jpg

3歳児

  使える武器は

    増やしとこう


我が子が3歳になる辺りから、

夜の寝る時間が遅くなりつつあり困っておりました。


原因としては、

寝床に横になる時間が遅い事が一番なのですが、

その前のお風呂、そのまた前のおトイレ・・・


と順を追って遡ると、テレビを見ているので

嫌がって次へ進まないというところに行き着くのでした(^^;


まあ、基本は寝る前に

テレビを見せ始めないのが一番なのですが、

そういう訳にもいかないので、

そうなると、お風呂に行きたくなるものがあれば[exclamation]

と考えるわけです[るんるん]


ところで、我が子に関して言えば、

お風呂は嫌いではなく、と言うかどちらかと言えば

好きな部類に入るのではないかと思います。


しかし、それも入ってからのお話しで、

それまでは誘ってもなかなか・・・[ふらふら]


そんなわけで今回登場したのが

100均でも売ってそうな上のお写真のおもちゃです。

こんななんの変鉄もないものなのですが


うちの場合は、基本的にはお風呂大好きなので

特に今まではこれといったおもちゃは与えていませんでした。


だからこそなのかもしれませんが、

悪魔の3歳児のこの時には目新しいおもちゃが

何かと効果を発揮しますので、


それまでは小出しにしておいた方が良いかも~

と感じたのでした[わーい(嬉しい顔)]


さておき、そんな訳で、子どもがテレビを見ている最中に

このおもちゃを開封[るんるん]

すると眼はテレビ画面からおもちゃに釘付けです[exclamation]


そして『これはお風呂で遊ぶおもちゃだからねぇ

パパお風呂で遊んじゃおうかなぁ』と言うと、

ダメぇ[exclamation×2]


見事に魚釣りのおもちゃで、

我が子を釣り上げちゃいました(^^;


それにしてもこんなおもちゃで果たして遊んでくれるのか?

それも1回きりで終わるんじゃないか?

と、かなり期待度は低かったのですが、


その期待は見事に裏切られ、

何故かお風呂にはいったいる間はずーっと

お魚さんたちとおしゃべりをしております(^^;


お魚さん、全部で3匹なものですから

パパとママと自分を勝手に決めておままごと。

ただいまぁ、おかえりぃ』とやっていたり、

何故か飛行機に変身して『ぶーーん[るんるん]』と飛び回ったりしております(^^;


まあ、まだ4日ではありますが、

まだまだしばらくは遊んでくれそうな感じです。

さすが子どもの創造力って凄いなぁ・・・

と、感心しちゃいました[がく~(落胆した顔)]


もちろんお風呂が嫌いな子には

この手は小さい頃からやっていると思うのですが、


お風呂が好きな子に関しては、

3歳の激イヤイヤ期に備えておもちゃは与えない

又は小出しにしておくのも手だなぁと感じた次第です。

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ