そういえば、先週末に歯科を受診したときに

磨き残しの指摘を受けたお話しをしましたが、

その磨き方について触れていなかったので少しだけ。。


基本的には以前と同じこと、つまり鏡をよく見ながら

先のとがった  の歯ブラシで磨くのですが、

やはり、実際にピンクに塗られた場所を磨いてみると

確かに見ながらやるべきという事は実感してしまいました。


それからもうひとつ、ブリッジの間も

実はよく磨けておりませんでして、

これは鏡では解らないので

意識を強く持ちながら磨くしかないようです。


ただ、実際にやりながら、

そこはこうすると良いとか言われて角度を指示されると

なるほどこの角度か!とわかるので

やはり現地指導は大切ですね。


それからもうひとつ。

実は超音波歯ブラシを検討していると言ったのですが、

医院で推奨しているのが違うからなのか、

音波ブラシの方が良いと言われてしまいました。


理由は、超音波だと振動が小さすぎるとか。。

それから音波で水流を作るので、

それで歯と歯茎の間も綺麗にしてくれるらしく

それを聞くと、なるほど音波ブラシも

合わせて考えた方が良いのかなと思ってしまいました。


なので、選択肢が増えてしまったので、

調べるのがちょっと面倒になってしまい、

もうしばらくは普通の歯ブラシで良いや!

と思った次第です(^^;

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ