sw030.jpg

させるより

  まずはお手本

    何事も


子育てを行うにあたって、

子どものオムツを外すトイトレは、


子どもの成長としても大事ではありますが

経済的にもかなり重要な問題となってきます。


トイレトレーニングの重要性

そうです[exclamation]それは紙おむつの値段です[exclamation]


まあ、布おむつをお使いの場合は

ランニングコストは考えなくていいと思いますが。


この紙おむつ、ビッグサイズだと

単価でいうと、安くても

1枚あたり26円以上。


これが、1日5~6枚消費するとすると、

1カ月当たり4,400円もかかってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


ちなみにこの単価、

安価なマミーポコのお値段なので、


もっと上質な紙おむつを使用していれば

5,000円以上となってしまいます[ふらふら]




蛇足ですが、このマミーポコ、

大改良したのは本当で、


以前と比べて、サラサラ度合(というか以前は無かった(^^;)が

格段にアップし、使える(笑)ようになりました[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、画像をクリックするとAmazonに飛びますが

ドラッグストアの方が安いです(^^;


もとい[exclamation]

これが、オムツ外しで1年遅れると考えると


なんと[exclamation]6万円の差となってしまうわけで、

それを考えれば、オムツ外れは早ければ早いほど良い[exclamation]


家計に優しいトレーニング[黒ハート]

という事にもなるわけです[exclamation]


トイトレの問題点


ただ、現実問題としては、

実際に行うのが、イヤイヤ期真っ只中の子どもであり、


いったんへそを曲げるとなかなか戻らない

厄介な相手でもあるわけです。


なので、慎重に事を運ばないと、

どんどん外れるのが遅れてしまう[もうやだ~(悲しい顔)]

という事になってしまいます。


なので、その事を抑えつつきちんと時期を考えて

トイトレを開始しなければなりません。


では、いつがいいのか?ですが、

それは、子ども次第です・・・(^^;


いや、それは本当なのですが、

それでは記事として成り立たないので、

ポイントを申し上げます(^^;

スポンサードリンク






トイトレ開始のポイント


まず、子どもに始めから

おトイレを誘わないようにしましょう[exclamation]


それは、そもそも子どもという生き物は

自分が興味を持った物事しか続けられないから、です。


つまり、出だしで嫌がられては、

もうおしまい・・・かも、です[ふらふら]


なので、誘わずに誘導しましょう。


我が家で行ったのは、

遊んでいる最中に突然パパがおトイレに入った、です。


そうすると、子どもはパパを探しに

おトイレに入ることになります。


そして、パパが何をやっているのか興味津々

・・・にうちの場合はなってくれました。


何してんの?

シーシーだよ

シーシー??


まあ、こんな会話が出来れば大正解でしょう[わーい(嬉しい顔)]


こんな事を数回繰り返せば、

いずれ、自分もやってみたい気分になりますので

その時点で『じゃあやってみる?』と誘うわけです。


なので、決して急いではいけません。


そしてもう一つ重要なのが時期です。

基本、子どもというのは飽きっぽい生き物です。


なので、折角興味を持ったのに

寒くておトイレに行きたくもない[exclamation]

となってしまわないように、


寒くない早い時期に始めるのが好ましいです。

つまり、今ですね[るんるん]

スポンサードリンク






ちなみに、現場を見せるときは

決して恥ずかしがらずに、

見たいところはちゃんと見せてあげましょうね[るんるん]


そして、ここが肝心①です[exclamation]

出来た時は、いつも褒めてあげましょう。


慣れてきたからといって、当然とは思わずに

常に子どもに喜びを与えてあげましょう[るんるん]


そしてここが肝心②です、

もし失敗しても怒らずに、


また次に頑張ろうね、などと、

必ず優しく接してあげましょう。


もし、怒ったりすると、トイレ自体にも

行きたくない[exclamation×2]と騒ぐことになってしまいますよ[ふらふら]


これらの点を踏まえて、

さあ、おうちの家計のために

トイトレ頑張りましょうね[るんるん]

スポンサードリンク