sw029.jpg


ひとつでは

  行き届かない

    ブラッシング


 (1) 歯磨きの道具編~①歯ブラシの選び方

 (2) 歯磨きの道具編~②その他の道具

 (3) 歯磨きの仕方編~①通常の歯ブラシ編

 (4) 歯磨きの仕方編~②その他の道具編

 (5) 布歯ブラシ~番外~


以前の記事 では、歯磨きを行う際に

最重要である通常の歯ブラシの選び方について

触れましたが、


今回は、歯科医から教えられた、

通常の歯ブラシ以外の道具を

その理由を添えてご説明いたします。


歯間ブラシ

まずは、歯間ブラシです。





参考の画像をAmazonより持ってきましたが、

まあ、様々な種類、材質のものがあります。


このブラシを使う目的は、

歯と歯の間に詰まった食べ物かす

除去することにあります。


まあ、そんな当たり前の説明で申し訳ないのですが、

基本は、常に食後には取り除いておいた方が良い

という事です。


つまり、歯の間に(例えば肉片)が詰まったままになっていると

いくら、唾液の浄化作用があったとしても


その肉片自体が雑菌の温床になってしまうので

例え歯を磨いてもそこから菌やら臭いやらが広がってしまいます。

なので、歯間は常に綺麗に保つ必要があるのです。


ただ、何でもいいのかと言いますと

そうでもないと思われます。

(ここは私の憶測です(^^;)


つまり、歯間ブラシの太さにはS、SS、SSSなど

様々な種類野茂がありますので、


それぞれの歯間の幅に合った歯間ブラシを使用する

という事が理想であると考えます。


それは、幅の狭いところに太いブラシを

無理やり押し込んでは、

歯を傷つけたり、曲げたりしてしまうからです。


また、逆であったにしても、

綺麗に除去できないかもしれません。


なので、もし、歯間の幅の種類が

1つのブラシでは足りないような場合には

いくつかの太さのもので使い分けることが理想です。


私の場合、幸いまだSSSという細いもので足りているので

それで全ての歯間に使用しています。

スポンサードリンク






デンタルフロス

次はデンタルフロスです。




歯科医にて言われるまでは、

実は、歯間ブラシとデンタルフロスは、

そちらかあれば良いのではないかと思っていました(^^;


と言っても、実は両方とも

使っていなかったというのが事実ですが(^^;


さて、このデンタルフロスですが、

歯間ブラシが入らない、歯冠の部分に詰まったものを

除去するために使用します。


なので、歯と歯の間を掃除するには

デンタルフロスと歯間ブラシの両方が

必要という事になります。


これには、ワックスの有無がありますが、

個人的にはどちらでもいいのではないかと思います。

特に歯科医でもその点については言われませんでしたし。


そして、私事ですが、

実は別の歯科医で、セラミックの詰め物をしてもらった際に


セラミックは割れやすいので、

デンタルフロスは上からのみ使用してください

と言われておりました。


どういうことかと言いますと、

歯の上から歯間を通して下(歯ぐき)まで着いたら


そこから引き上げることはしないで

横に糸を抜くように、という事です。


なので、それを守っていたのですが、

少々疑問だったので、その事を尋ねると


そんな事はあり得ないので、

安心して上下に掃除してくださいとの事。


たぶん違う意味でその歯科では言ったのでしょう

と弁護していたようでしたが、


私の頭では、・・・やはり歯科医によってレベルが違う[ふらふら]

でした[たらーっ(汗)]

スポンサードリンク






奥歯用ブラシ

そして、奥歯や歯の根本用を磨くための歯ブラシです。




実は、この歯ブラシが一番重宝しています[るんるん]


といっても、基本は

通常の歯ブラシでのブラッシングなのですが、


その他の部分は、このブラシでお掃除すれば良い

と考えているので、

手際よく歯ブラシを行う事が出来ます。


特に、私のようなブリッジを持っている方は、

通常の歯ブラシでは


磨ききれない部分が多いので、

この歯ブラシは必須とも言えます。


詳しくは、歯の磨き方の記事で

ご紹介いたしますが、


先端が尖っているので、当たり具合も確認しやすく、

向きも想像しやすいのでとても便利なのです。


そうそう、ブリッジの他にも、

私のように(^^;親知らずが生えてしまった方にも


通常の歯ブラシではまず届かないので、

このブラシは必須と言えましょう。


そして、この歯ブラシ、

毛がまとまっているので、

通常の歯ブラシと比べてとても長持ちします。


そう、毛先が広がりにくいからなのですが、

つまりは経済的とも言えますね[るんるん]


以上が、補助として歯ブラシの際に使用する

私が歯科医から勧められた道具達です[るんるん]

スポンサードリンク