syuwa001.jpg

人間は成人で約60%の水から構成されている事は周知の事実です


人間が生きていくためには水は欠かすことの出来ないもので、

しかも、身体を構成する物質の約6割が水でできている事も

皆が知っている事実です。


そしてこの水分量、生まれた時はなんと約8割もの水を蓄えていたのに、

成長するにしたがって、その割合は次第に減少していき、

老人となると、約5割にまで落ちてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


この事は、言われなくても実感できることではありますが、

一番は顔の肌ツヤが本当にわかりやすいですよね。


赤ん坊の肌は、じぃーっと見ていると、

本当に透明感がいっぱいですよね[exclamation]


さて今回、加齢に伴う水分量の減少をいかにして抑えるか、

その予防策について語るわけではありません(^^;


そもそもの、水分を摂取するという事の大切さについて、

少しだけ語ろうと思ったわけです。


毎日の流れにおいて、水を○リットル以上摂取することが

健康を維持する為の秘訣です。


などという、

TV番組や本、そしてインターネット上でもそういう話題がありますが、


果たして真実なのか、そして現実的なのか?

疑問を感じる方も多いのではないかと思います。


というか、

TVなどでそう言われるとそうなのだと思うものの


現実的に始められない、始めても長続きしない、

実はそんな事が多いのではないかと思います。


スポンサードリンク





やはり、毎日の中で行うという事は、

ある意味習慣を変えることを意味します。


なので、いくらTVで重要だと言っても、

そう簡単に自分の習慣を変えられるはずはないのです。


なので、毎日○リットルという量は

最終的な目標として考えて、


まずは少量、

そう朝起きた時のコップ1杯の水から始めましょう。


ところで、このコップ1杯の水ですが、

本来は、いっきに飲んでしまうのは

あまり良い事ではありません。


ですが、習慣を変えるという大きな目的を考えて、

始めはそれでも良しとすべきでしょう。


次第に、コップ1杯の水に慣れてきた時に、

今度はいっきに飲み干すのではなく、半分ずつに、

次には3回に分けて、と回数を増やしていきましょう。


あとは、自分に合ったタイミングと量を見つけて、

少しずつ増やしていきましょうね。


そうそう、私事ですが、

私は基本的には1日に2リットル以上を目標にしています。

そして、1回当たりに飲む量はコップで3分の1程度。


あとは、夜寝る1時間前までには、

喉が渇いている時以外は、

なるべく飲み終えるようにしています。


その理由は、夜間のトイレに起きる確率を減らすためです。

まあ、これについては賛否両論あると思いますが、

なるべく良質な睡眠をとるための私の一つの選択です。

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ