jog.jpg

ずーっと昔からジョギングは健康のために良い[るんるん]

そしてダイエットにも繋がる[わーい(嬉しい顔)]ということで

いまだ推奨され続けています。


確かに、ジョギングを始めたということで

体重も減り、体脂肪率も減少した[わーい(嬉しい顔)]

そういう話しもよく聞きます。


それに、汗をかく事で新陳代謝機能も活発に働き

若さを保つ[わーい(嬉しい顔)]という面でも喜ばしいことです。


そして、気にしなければウェアは有り合わせでも良いので、

掛かる経費もランニングシューズ程度で済む[わーい(嬉しい顔)]というのも

大きな利点ではあります。


ここまで良いこと尽くしではありますが、一方、

太っている方が走ると膝に負担が掛かるという理由で、

医療関係者からはあまり進められないという事実があります。


そう、経験者ならよく判る膝の故障です。


ところでこの膝の故障は、実は必ずしも太っている人だけに

当てはまることでは無いのです!


実は、ジョギングを始めて健康を回復し、

痩せてきたし、走ることも楽しくなったので

マラソン大会に出よう[るんるん]


そういう方は結構いらっしゃいます。

まあ、特に人と競いたいのではなく、


単に大勢の中で走るのが好きという、

マイペースで走ることができる方なら

特に問題はないのですが・・・


そうではなくて、やはりマラソン大会に出るからには

早く走りたいし、順位も上げていきたい[4]

そういう方は要注意なのです。

スポンサードリンク





昔から、陸上競技界で活躍していた方に

膝の故障という話しはよく聞きますよね?


普通に考えれば、そんな毎日数10キロも走っているんだから

怪我するのは当然だよ[4]まあ、自分には関係無いことだ。


と、思っている貴方は実は要注意なのです!

いや、走るの嫌い[exclamation]という方はこのお話には関係ありません(^^;


このべらぼうに長く走っているわけではないから

自分は大丈夫!関係無い!と思うことが危険なのです。


実は、この膝の故障が出るか出ないかは

個人差があるのです。


なので、いくら長距離を走っても全然痛くならないよ[わーい(嬉しい顔)]

という方もいれば、すぐ痛くなって困る[もうやだ~(悲しい顔)]

という方もいるわけです。


この個人差ですが、先天のものと後天のものがあります。

つまり、生まれつき膝が弱い方と、


怪我やランニングフォームが悪いのが原因で

後から膝を弱くしてしまった方です。


ちなみに生まれつき膝が悪い方でも、

酷くなければ日常では、

自分は膝が弱いとは気がつかないかもしれません。


さて、私がなぜこの話題を取り上げたかというと

実は、もう10年以上前の話しになってしまいますが、


アチコチのマラソン大会に出場したのですが、

結果、足底腱膜炎と膝痛悪化のため、

引退せざるを得なくなったから、なのです。


たぶん直接の原因は、練習量よりも激しい運動量を

マラソン大会で行ってしまったから。


もう少し詳しい話しをしますと、

月200キロ程度の練習量でハーフマラソンを

1時間10分台で走っていた、からです。


もしかすると、ランニングフォームが

悪かったのかもしれませんし、


下り坂で執拗に加速したのが

いけなかったのかもしれません。


いずれにしても、私のマラソン人生は

そこで終止符を打たざるを得なくなり、

同時にその後の人生において、

膝痛を抱える羽目になってしまった、というわけです。


幸い、今はまだ歩くだけで痛くなるという事はありませんが、

少し(30m程度)走ったりするだけで、

膝が痛くなります[ふらふら]


なので、そうならないためにも、

マラソン大会に出る場合は、マイペースを守る。

そう出来なければ出場はしない[exclamation×2]


そうしないと、私のように、

その後の人生で後悔するかもよ~


と、ちょっと脅かして閉めたいと思います[るんるん]

くれぐれも、お身体を大事にしましょうね[るんるん]

スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ