まあ、正直のところ健康管理からは外れると思うのですが

健康を管理できなかった場合として、同じくくりにします(^^;


ここで書き記すことは、基本的に私の判断ポイントであって

一般論ではありませんのでまずそこにご注意願います。


さて、そもそもは、風邪は何で治すのか?

という事が、重要ポイントになります。


つまり、薬で治すのか?自己治癒で治すのか?

ですよね?


まあ、自分の免疫力で治そうとする場合は、

まず初期段階での免疫力が叶わなかったので

風邪気味になってしまったので、


そうなると少し時間をかけて、

じっくり免疫を作りながら治していくことになるでしょう。


ただ、この選択肢ををとる人は少数派だと思います。


となると、大多数の人は、

薬で治すということになるわけですね。


となると、その薬の仕入れ先はどこ?

と、なりますが、これは市販の薬と処方された薬の

2種類に別けられます。


そして処方薬は、病院などに受信してもらうものと、

以前処方されたもので余っているもの、

この2つに別けられます。


ただし、ここで注意点があります。

その注意点とは、病院を受診して得た薬には、


その時の症状と経緯を細かく書いておく

必要があるということです。


これがないと、選択肢として挙げられません。


そしてこれら3つのうち、

どれが一番なのか?ですが、


まず、症状が軽ければ、市販薬か過去の処方薬。

その場合は、症状がほぼ一致しているようであれば

過去の処方薬、そうでなければ市販薬。


症状が重い場合は、選択の余地なく病院へ。


では、症状の重軽はどこで判断するのか?


私は、体温なら38度5分、吐き気、頭痛、食欲不振、

激しい下痢、激しい咳などのうち、

どれかひとつでもあれば重いとみています。



以上、私の個人的主観のみの

風邪対処法でした(^^;

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ