ダウンロード (23).jpeg


つい先日、予約していた病院へ母親を連れていきました。

行き先は脳神経内科で一般的には認知症だと

まずはここのようです。


予約はかかりつけ医からの紹介状で行ったので

比較的簡単に変更できました。

実は娘の予定とぶつかってまして(^^;


病院へは以前指示を受けていたとおり約1時間前に到着、

まずは簡単な問診表記入から入りCT写真と血液検査、

そして一番重要なのが認知症テスト。

あともう一つ、私から見た母親の具合の問診があり

全て出揃ったところで診察が始まりました。


で、診察室へ入ってまず言われたのが

テストの結果、認知症のようですね。。。

実は母親が受けた認知症のテスト、

どんなものかはよくわかりませんが、30点満点で

20数点くらいまでにだと認知症予備軍となるらしく

母親の場合は17点、まあ間違いないですね[ふらふら]


そもそも昨日言った事を全く覚えていない事が

ここしばらく続いていたので、やっぱり、でした。

そのテストでもやはり、今言ったことを覚えているか?

といったものもあり、これがかなりだめだったよう。


また、野菜の名前をあげてくださいと言われ

7つしか答えられなかったらしく、

主婦として生活していたにしてはやはり問題と。


物理的要因としてCTスキャンの結果

海馬が少し縮小しているようだとの事でした。

なので記憶を司るこの部分の影響で忘れ易くなった

そんな可能性があるらしいと。


ただ原因についてもう少し詳しく調べないと

処方の方針が決まらないので

検査しなければなりませんね、と先生が言うと


果たしてそんな流れを理解していたのかいないのか?

ちょっと考えた後、、嫌だっ[exclamation]

いや、嫌だはないでしょう、普通は嫌ですとか、、

ま、昨今そんな感じですが。。


ただ、その先生、流石に慣れているようで

私が母親の生活に関するヒントをひとつ言ったら

すぐさまそれをうまく利用し、

母親に『わかりました』と言わせてしまいました[がく~(落胆した顔)]

流石と言うか凄いですねぇ[がく~(落胆した顔)]


そんな訳で再検査が決定、しかも2回も[exclamation]

どうやら脳内の血流の検査とMRI検査を行うらしく

またまたお仕事を休まなければなりません[ふらふら]


ちなみにそんな検査結果をケアマネージャーさんに伝えたら

最近ヘルパーさんが行っても口数が少なくなったとか

要するに頭を使わなくなっているようで

困ったものです。。


そうそう、取り付けたカメラは電源を何度も抜かれ

挙げ句に今日はスマホをどこかへ置き忘れ、

しかもご丁寧に電源を切っておりました。


はてさて、そんな母親との戦いはまだまだ続きそうです。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ