ダウンロード (2).jpg


そして今回は、以前の対応がかなり良く、

今回のお引っ越し先探しの要と思っていたハウスメーカーの

担当者の方を訪ねた時のことです。


事前にこちらの要望をお伝えしておいたので

今回は、その要望に沿った案件を不動産会社の方が

持ってきてくれているはずなので期待をもっての来店

そんな始まりだったのですが・・・


ちなみにその不動産会社ですが、

そこのハウスメーカー担当の方がひいきにしている方のようで

現在個人的な相談もしているのとお話なのでした。


まずは、子供をキッズスペース・・・は無いので、

そのモデルハウスにあるおもちゃを与えて打ち合わせ開始[exclamation]


と、早速資料を広げていただいたのですが、

実は事前にいただいていたものと同じでして、

それは事前に検討したもののやはり希望に沿わないので

ダメかなぁ、下水ではなくて合併浄化槽なので

ちょっと臭いのが。。。


と、お伝えすると、何やら不動産の一覧情報を出してきました。

実はこれも事前にいただいていたのですが、

もう既に売れてしまっている情報も載っていたので

いささか疑問がありそのまま放置していたのでした。


が、良く聞くとその一覧表は、定期発行しているもので

毎日更新しているものではないとのこと。

なので、全部が生きている情報ではないものの

全体が一目で解り動きも追いやすいので、とのこと。


でも、こちらが欲しいものは残念ながら見つからず、

結局は不発に終わったのでした。

いや、それどころか実は、その不動産会社の方が

最後に言った言葉がかなりの疑問でして、


なるほどこれで要望の内容が解りました。

・・・って、あれっ[exclamation&question]今の内容は事細かにハウスメーカーの方に

事前に伝えてあるはずなんですが・・・[ふらふら]


これは、果たして物件がない言い訳なのか?

はたまた本当にハウスメーカーから不動産会社に

情報がうまくつたわっていなかったのか?

どちらにしても我々にとっては無駄足となったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

スポンサードリンク





そして、この時を境に、やはり自分の足で探さねば[exclamation]

との強い思いが起こり、

次なる地元に強いハウスメーカーを訪問[exclamation]

と言っても翌日のお話しですが。


そのハウスメーカー、結構街中を車で走っていると、

あちこちで建設してある、かなり気になる会社なのですが、

実は以前に完成披露で訪れた際に、

あまりに簡素に見えたものですから、

モデルハウスと現実はこんなに違うものか[exclamation&question]

と、かなりがっかりした経験のある会社[ふらふら]


でも、あちこちで建設しているということは

地元情報には強いという証なので

ここは気持ちをリセットして再訪問したのでした。


そしてそんな相手をしていただいたのが支店長。

まあ、予約を入れておいたからなのか?偶然なのか?

いずれにしても交渉事は上のクラスの方と話すのが鉄則。

何せ話が早く解りやすいので時間の無駄が省けます。


そんなこちらの気持ちを知ってか?技なのか?

かなりの資料を広げては時おり『社外秘』なるものまで提示。

話が早いからと言うがそれも信頼を得る手なのかもしれませんね。


そんなやり取りがありましたが、

本当の部分は解らないもののかなりの収穫を得ました。


まずは土地情報に関して。

その方が言うには、土地を売ろうとする方はまず、

近い親戚から話しを出していき、次第に遠縁に行き

そこでいなければ友人知人へと回り、

そして次にはご近所へと進んでいって、

そこでも決まらない時にようやく不動産会社に来るので

良い土地はほぼその前に決まってしまうのだとか。


じゃあ素人には無理でしょ[exclamation]と思ったもののまだ続きがありました。

そして、不動産会社では、良い土地は建て売りに回し、

残ったものがようやく市場に出回るのだとか。。[ふらふら]

なので、建て売りが良い(土地)だということ。

まあ、そんな誘導内容でしたが、

流れ的には納得できたので良い訪問でした。


ちなみにそこで、

まだ市場に出ていない開発前の土地情報を

教えていただいちゃったのでした。

ただ、その会社で建設をお願いするという条件付き分譲。


なるほどそういうカラクリで稼いでいるんだなぁと、

妙に納得した瞬間でもありました。


そしてもうひとつ、重要な情報を得たのでした。

それが住むまでに要する期間です。

あくまで平均的な数字ということでしたが、

まず設計段階で6ヶ月掛かり、

そして建設に5.5ヶ月掛かるとのこと。


と言うことは、ここ[exclamation]

と決めてから住むまでに1年掛かるという事になるわけで、

こりゃあダメだ[exclamation×2]


まあ、そういった意味ではとても良い情報を

提供してはくれました。

そういった点では感謝しなければなりませんね。


なので、選択肢は建て売りか?賃貸か?となってしまいました。

で、その足で、気になっていた中古住宅・リフォーム会社を

訪問したのですが、時間切れのため次回へと持ち越しです(^^;


今回の教訓

 ダメと思ってもともかく情報収集のためには

 一度は足を運んでみよう

 思わぬ掘り出し情報があるかもしれません

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ