確定申告と言っても、私はしがないサラリーマンなので
実際には妻の分なのです。
が、それも数年前に相続した2部屋のアパート収入の分。。
でも申告の義務はありちゃんと償却資産の計算をしないと
所得となってしまうので、毎年青色申告を行っております。
いや正確に言えば、相続した年には青色申告の
相続にかかる制度を理解していなかったので
届け出が遅れて白色申告となってしまいましたが。。
今回はそんな不動産所得用の、個人的な備忘録です。
しかも画像の切り取り作業が時間がなくて出来なかったので
中途半端になっていますが。。(^^;
まずは国税庁のネットで申告用紙を作成するページ↓
確定申告書作成コーナー
から入って、昨年作った申告書データを取り込む作業から開始。
実はアパートの補修・改修・改築は、高額になるので
基本、古くなるにつれて減価償却の項目が増えていき、
そうなるといちいち入力するのが手間なので、
この過去のデータを読み込めるというのは楽です(*^^*)
そして、うちは書面で印刷して相談した上で提出するので
書面提出を選択。
すると、パソコンの環境が適しているのかを判断させられるので
問題なければ始めの『全て確認済み』にチェックを入れて『次へ』
申告の種類は『青色申告』を選んで
『ファイルを選択』をクリックし、昨年の最終保存したものを選び
『保存データ読み込み』をクリック。
ちなみにこのデータ、拡張子は『data』です。
本当は読み込み可能であれば確認ボタンが表示されますが
私のパソコンに妻のデータがなかったので割愛(^^;
なので本来は継続データから作成開始画面となるのですが
しばらく取り込めないので新規作成画面で代用(^^;
まあ、こんな感じで、決算書・収支内訳書の作成開始
青申の決算書作成を選択して『次へ』
そして、該当する不動産所得用の入力画面へと行きます。
ちなみに、今回はここで終わりにしますが、
この決算書作成が無事終了できれば、
次に申告書も作成できるので、とても便利ではあります。
が、実はここで妻の国民年金の納付証明が見つからず
今日年金事務所に行って再交付の相談をする予定なので
残念ながら完成には至りませんでした( -д-)
でもまあ、ほぼ完成なので良いかな。。
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いつもありがとうございます
色々あって、我が家では自分を含め3名の確定申告が必要です
直近で義理の弟が若くして帰天し、一人残された老いた義理の母を
放ってはおけませんので、家内共々そちらの相続の話にものっています
合わせて、愚妻実家の共同ビルの地権者間の争いにも参画。。。
色々なことに正対して立ち向かえば、そのたびにスキルは上がりますが
節々で必ず出てくる税金・・・、そのたびにここは「共産圏か?」と
邦国の現状に屈し、それ以上にお子たちが担う邦国の未来を懸念します
が、税金はきちんと払わないといけませんね
しゅわっちさんの素早い申告用意に脱帽です・・・啓蒙されました
「確定申告」って面倒くさいですよね~( ̄。 ̄;)
某も一昨年の12月分だけを3去年の3月にしましたが…初めての本格的申告で「経費化できたもの」も分からないままで申告できず…ほんのり「損した」確定申告でした。その教訓を活かして,今年(昨年度分)は少しでも経費計上して,損しない確定申告をしようと,税務署へ赴き…講習を受け…税理士相談を予約し…相談しながらちゃんとしたモノを作成予定です☆
今月末に最終の税理士相談会があるので,それまでに「申告書」を仕上げて,最終チェックをして貰って,修正箇所を修正して提出する運びです。
今回の確定申告では「住宅ローン控除」分の還付も受けられるので,ほんのり懐に優しい深刻になることと「期待」しています☆
あ…某も申告書を少しでも仕上げていかなければ…
確定申告、ちゃんと準備していないと、あれこれ見つからなくて苦労しますよね。もっと確実、簡単にできる方法はないものでしょうか。
工房ともさん、コメントをいただきありがとうございます。
というか、お褒めいただくほどの事ではないのでかなり恐縮です。
ただ現在家の購入に向けて急展開中!
しかも難題発生につき、そのあたりも触れていきますが、
おっしゃるとおり、特に不動産に関わるものは
いろんな税金が絡んで困ります。。
本当に子どもに何をしてあげられるのか?
そして今後どう住みにくく変わってしまうのか??
不安がありますが、とりあえずは今どう乗りきるかを思案中です。
ぺんちゃんさん、コメントをいただきありがとうございます。
つくづくこの複雑なものは税理士やその類いのお仕事のためなの?
と言いたいくらいの気持ちなのですが、
まあうまくできれば節税もありなのかなぁといろいろ考えます。
何にしても知らないと損が多い世の中なので
各種勉強は必須!ですねぇ( -д-)
りょ〜さん☆さん、コメントをいただきありがとうございます。
ちなみにうちでは項目がさほど多くないので、
日付と項目と金額を入力すると一覧表ができる計算式を埋め込んで
無料ソフトのオープンオフィスで管理しております♪
ただ全部ではないのでまだまだ手直しは必要ですが(^^;
経費は案分根拠がちゃんと説明できれば(税務署確認の上)
どんどん計上すべきと思います♪
お互いに頑張りましょう!