IMG_20161210_195739_799.jpg


最近、我が家の3歳半ばのウルトラ成長児ですが(^^;

本当に毎日いろいろ変化があり驚いております[がく~(落胆した顔)]


正直、たった2~3ヶ月でこんなに変わるものなのか[exclamation&question]

まあ、経験された方はご存じだと思いますが、

本当にこのままでは1年どころか数ヵ月が限界か[exclamation&question]

と思われた超イヤイヤ期の、たかだか約2週間を過ぎたら


みるみる間に変化が現れ始め、

普通の会話が出来るようになったかと思いきや、

こちらの気遣いをしたり、ねぎらいをしたり


と思ったら、相変わらず、いやそれまで以上の大きな声で

イヤイヤぶりを発揮したり、挑発的な発言をしたりと

いろんな方向性を出しながらも

かなりの勢いで現在も成長を続けております[exclamation]


なので、三つ子の魂百までよろしく、

これまでは3歳までにああだこうだ言ってきましたが、

もちろんそれまでも大切なことは言うまでもありませんが、

この3歳期は真に大事なんだなぁとつくづく感じております。


なので、この時期にいろんな能力を身に付けさせたいとは

親として当然思うことになるのですが、

いかんせん、子供の興味などは何をきっかけに

持ったり無くなったりするのか予想が難しいので

ともかくいろんな事を試していきたいとは思っています。


とはいえ、気分を損ねると、

大金をかけても無駄になってしまうので

現実的には、ピアノを教えたいと思っているのですが、

時期を見計らっている段階です(^^;

スポンサードリンク





そして、常々申し上げてきましたバイリンガル英語教育。

実際には妻しか出来ないという歯がゆい状態なので

ここは、ほぼ素人がどうやったら

ある程度の英語教育が出来るものなのかを、

実践しながらお伝えしようと思っております。


が、そうなるとその時間が必要になるので、

今後は、ほぼ私のつまらない英語教育の勉強ネタと

妻から、今のうちから勉強するように言われた

退職にかかる失業給付や健康保険などと

介護や介護保険に関わることを

ちょこちょこ書きで綴っていこうと思います。


なので、そんなつまらない内容に

コメントをいただくのも申し訳ないので、

基本は閉じておくことにしたいと思いますm(._.)m


今後はそんなわけで、

私の英語教育の為の勉強の内容と子供の英語能力

・・・現時点で既に私を上回っておりますが(^^;

成果、失敗などを中心に綴っておきます。


ところで、そんな素人の私が何をどう勉強するのか?

と言いますと、そもそも英語とは『日常使うべき言葉』

として覚えていかねばならないので、


図書館から参考になりそうな本を借りて、

実際に使うフレーズをかいつまんで、

一つずつ覚えていきたいと考えています。


まあ、本に書かれていても

現実には使っていないこともあるので、

その辺りは妻に確認してもらいながら進めようと

思ってはいます。。。が、面倒なのでしないかも(^^;


参考図書は冒頭のお写真の

『起きてから寝るまで子育て表現550』です。




始めのうちは、私が今使っているものの確認から入り

徐々に増やしていいくつもりです。


本当にできのかはかなり疑問ですが(^^;

まあ、とりあえずやってみることにします。

ここで宣言すればある程度はあるしかないし(^^;


そうそう、職場の椅子で部分ダイエットは

実りが薄いので実はもうやめてしまい(^^;

今はお風呂上がりの一石三鳥スクワットを続行中です[わーい(嬉しい顔)]


という、今回は単なる決意表明でした(^^;

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ