ダウンロード (40).jpg


我が子に幼いうちから英語に慣れ親しませようとする

英語のバイリンガル教育を、

子育てに取り入れるバイリンガル子育て(^-^)


とはいえ、インターナショナルの学校に入れるのは

金額的にも競争率も容易ではなく、なかなか(^^;


なので、我が家でなるべくできることをと考えて

一番にはディズニーチャンネルの古いバージョン

スカパーのDlifeチャンネルの二ヵ国語放送を利用して

我が子には英語のみで見せるというお話しをいたしましたが、


今回は偶然に(まあ何故に今さら?感もありますが(^^;)

図書館で毎月開催されていたらしい(^^;

幼児を対象とした英語の絵本の読み聞かせに

参加してきましたので、そのお話しをいたします。


スポンサードリンク





実は、3歳半ばとなる我が子ですが、

絵本には最近までほとんど興味を示してくれませんでした[ふらふら]


ですが、とあることをきっかけに何とか興味のアンテナが

少し絵本に向いてくれたので、いろいろ考えながら

時々絵本の読み聞かせまがいの事を行っております(^^;


その「とあること」については、後日ご紹介したいと思いますが

相変わらず大した内容ではありませんので

期待はしないでくださいね(^^;


さて、そんな我が子を連れて今回訪れた場所は

図書館の中にある読み聞かせのスペースでした。


ここには、紙芝居用の枠があらかじめ用意されており、

図書館内にある紙芝居を持ってきて

子どもに親が読み聞かせできるようになっておりました。


で、実は今さらですが(^^;

そこでほぼ毎月、英語での絵本の読み聞かせを

無料で行っておりまして、

今回はそのイベントに参加してきたわけです。


正直、英語はネイティブの方が話した方が

発音が綺麗なので理想的ではあるのですが、

無料なのでそこを求めてはいけません。

でも、今回参加した限りでは特に問題はありませんでしたが。


ちなみに、我が家の3歳半ばとなる子どもですが

実は苦手なのは絵本だけではなくて、

そういった読み聞かせやイベント自体に参加するのが

超が何回かつくほどの苦手[ふらふら]


なので、良さそうなイベントがあっても、

なかなか有料のものには手を出せないばかりか、

無料でも、入口から見ただけで断固拒否[exclamation]

と、足を突っ張ったりするのでなかなかの困り者なのです[もうやだ~(悲しい顔)]


なので今回も少々の不安を感じつつも

開始時間の20分ほど前に現地入りし、

まずは、現場に入らせるも、すぐに飽きてしまい

図書館内をうろちょろ[ダッシュ(走り出すさま)]


で、興味を持ったのが、パソコンでの検索システム。。。

なんでじゃー[exclamation]と、突っ込みたくなる気持ちをおさえて

一回だけだからね、って許したんかい!?

あ、すみません(^^;


で、次に興味を示したのが、仕掛け絵本・・・

というか、絵本じゃなくてほぼおもちゃですね(^^;


まあそんなこんなでアチコチ歩き回っていましたが、

5分前になり、なんとかごまかして

イベントスペースに座り込ませ成功[るんるん]

スポンサードリンク





ほどなくして、先生?登場。

おっと、そこで相変わらず拒否的な態度を示す我が子[がく~(落胆した顔)]


でも、突然に、hello♪hello♪と歌と手振りから入ったのですが、

知っている歌だったのでそれが良かったようで、

ちょっとだけ抵抗が薄れた感じになりました[るんるん]


そして、次には、だいぶ前にうちでも

図書館から借りて読んで?みたことのある

金魚さんはどこかなぁ?の絵本。


まあこれは英語ではありませんでしたが、

どこかなぁ?と我が子にも指差しさせてくれたので

またちょっと乗り気増加[るんるん]


そして、次の絵本はこれまたわが子の大好きな動物の絵本。

この際中身はどうでも良さそうで(^^;

とにかく鳴き声を真似するのがよろしかったようで

ますます乗り気増大となり、

(まあ他の子と比べればまだまだですが)

かなり積極的にアンテナを向けておりました[わーい(嬉しい顔)]


なので、最終的には今回は楽しむことが出来たようで

かなり実りのある読み聞かせとなりました[わーい(嬉しい顔)]


今回、今更ながら気がついた事は、

実は親がどうこう考えているよりも、自分の子どもが

そのイベントに興味を持ってくれるか?

楽しんで参加できるか?

が、実は一番重要だったのだということでした。


そのためには、やはり自分の子どもの興味を

うまく引き出せるような内容なのか?

ということが重要です。


まあ、この事は自分が読み聞かせを行う際にも重要で、

もう少し子どもの興味のままに絵本で遊ばせた方が良いかな

とも思った次第です。


そうそうこのイベント、日本に在住の外国人や

その奥さまが行っており、毎回同じ方とは限らないようですが

今後は出来るだけ毎回参加したいと思います。


あと、もしかすると近隣の市町村でもやっているかもしれないので

ちょっと探してみようかなぁ、なんて(^^;


そんなご紹介でした[るんるん]

スポンサードリンク






 カテゴリ

 タグ