ずいぶん以前の事 となってしまいましたが、
我が家の液晶テレビがハードスイッチを入れた瞬間
パチッという音と共に働くのを止めてから
はや100日が経過してしまいました
その間、我が家にはテレビが無くなって・・・
しまったら、我が子の遊びに四六時中付き合わねばならず
しかも子供自体が飽きてしまうのでそんなことは不可能
かと言って、すぐに買い換えるのもしゃくだし、
おっそういえば、以前
「あげくだ」か「ジモティー」で引っ越しのためといただいた
小さめのテレビがあったのを思いだし、
なんとそれからは、その小さいテレビでしのいで参りました(^^;
と言っても、3歳の子どもにはテレビの大きさは関係ないようで
とにかく映っていればなんでも良かったようでしたが(^^;
そんなわけで、特にここ数年テレビはほとんど見なくなった私は
全くなんの影響も無かったのですが、
唯一妻だけが・・・いや、これも子どもにテレビを占領されて以来
どうでもよくなっていたようで、結局は小さいテレビで
なんの問題もなく過ごしておりました(^^;
ですが、思うことあり、ヤマダ電機の安心保証に今更ながら入会。
いや、もう既にお分かりかと思いますが(^^;
入会からしばらくたてば修理してもらえるかなぁ
との思惑なのでした(^^;
スポンサードリンク
で、そんな先日のこと、近くのお店に来店し
修理を依頼してみたところOKとのこと
回っております、一応1ヶ月過ぎれば依頼出来るらしかったので
次月でも良かったのですか、余りに計画的すぎるので
しばらく待ってみたのでした。
そして、その後修理担当部署より連絡が入り、
修理訪問の日だけを調整。
時間は当日の朝に決定するとのことでした。
その後、修理予定の日となり、電話が入ると、
幸いなことに午前中に訪問してくれるとのこと。
実は午後から子供のためのイベントを予定していたので
ちょうど良い時間となりました
その後担当の方が到着
なかなか丁寧な方で、お話しをしながら分解。
どうやら電源基盤のスイッチングパーツの接点不良らしいとの判断。
早速お持ちいただいた基盤を丸ごと交換したところ
見事に復活
結局は、ヤマダ電機の安心保障入会金約4,000円弱と、
修理に要した部品代のみで我が家の液晶テレビが復活したわけです
なので、あとはいつ解約するかかなぁ(^^;
やはり、テレビ以外は修理に要す日数を考えると実用的ではないし、
2ヶ月に一度は来店しないと商品券500円が無駄になるし、
その500円券も1品税抜き500円以上じゃないと
使えないものらしいし。。。
そう考えると、なかなか継続する理由は見つからないですよねぇ
まあ、入会月まではまだ期間があるのでもう少し考えながら、
決めたいと思います。
それにしても、解約しなければならないものが多すぎる
おおーっそうだ
WIFIルータも解約しなければならなかった
スポンサードリンク
テレビ無事復活おめでとうございます~(*^人^*)
修理できてよかったですね。
ヤマダの安心保障はそんな事できるんですね。
調べてみます。
きのこちゃんさん、ありがとうございま~す♪
無事見られるようになり子どももかじりつきです(^^;
まいくさん、コメントをいただきありがとうございます。
そんな事というかまあ裏技的な使い方です(^^;
本来は過去の故障は対象外なのでいつ壊れたとは言っておりません。
まあ先方も聞かなかったので問題はないと思っています。
しゅわっちさんへ
私も全くテレビ見なくなりました。自宅にあるのは、2006年ぐらいに買った32型の液晶ですが、スイッチを転倒してもバックライトがONしない時がよくあり、声はすれども画面がなしの状況がたまにあります。
それでも何回か繰り返せば映るのですが、さすがにバックライトの故障はどうしようもないようです。まあ、気長に完全にぶっ壊れるのを待っているようです。
今はテレビより、パソコンのサブモニターが欲しくて物色していますが、これも1万円以下で買えそうです。本当にいい時代ですね。
スゴイ技ですねぇ!Σ(゚Д゚)
テレビ復活おめでとうございます(^o^)丿
復活良かったですね、
なかなか参考になりました^^¥
安心保証にこんな使い方あるんですね。勉強になりました^テレビと言えば、うちの子供用テレビも先日壊れました。壊れたといっても本体でなく、マグネット式のACアダプター。特殊形状なんで代用品もなく、新しいのを注文しました(>_<)一応、接触部分をばらして半田づけし仮復旧はさせてあるんですが、半田もいい加減でながく使うのはちょと危ないので、念のため新品購入することにしました^
故障が火事やボヤにつながらなくてよかったですね。
「バチッ」という音とともに、すーっと煙が’... なんて
ことになると大変です。
大型中年さん、コメントをいただきありがとうございます。
バックライト関連とはわかっていても
やはり素人が手を出して止めを指すよりは時を待つのが無難ですよね。
そうそう本当に昔と比べると破格ですよね。
正直採算がとれないんじゃないかと心配なくらいです。
サブモニター1万円以下で買えるんですか?
凄いですねぇ!私も欲しいところですが、
ほとんどタブレットで済ませているので、
新しいタブレットが欲しいところです(^^;
ひでぷにさん、おほめいただきありがとうございます♪
いやぁ正直こんなにうまくいくとは思いませんでしたが、
でも基盤交換だけで直ったので良かったです♪
takayouさん、コメントをいただきありがとうございます。
実は、いつ壊れたんですか?と聞かれたら嫌だなぁ
と、思っていたのですが、幸い聞かれなかったので良かったです(^^;
今どきテレビ2台のご家庭も多いと思いますので
こんな方法もありかも、です(^^;
釣り好きアウトドアマンさん、コメントをいただきありがとうございます。
いやぁあまり大っぴらには言えない使い方ですが(^^;
姫様のテレビですか?!
だいぶ使いこなしレベルも上がったのでしょうね♪
確か防水でしたか?
今回は本体故障でなくて良かったですね♪
それにしても、ご自分で半田付け仮復旧出来るなんて凄いですね~!
ちなみにヤマダ電機の安心保証は20型以上なので対象外ですね(^^;
ぺんちゃんさん、コメントをいただきありがとうございます。
いや~本当にそのとおりで、その時はそんな心配もしたのですが
幸い臭いもなかったというのでほっとした次第です。
ちなみに修理された方も見ただけでは何処が壊れたのか解らないと
おっしゃっていました。
CMでお馴染みの「ジモティー」を使われたのですね(ё_ё)
某も「安心保証」には加入してます。2ヶ月に1回の買い物では,ガンプラ関連を購入したり,ワゴンセール品から掘り出し物(欲しいモノ)を見つけたり,まだ使えるけど古くなってきたよなっていう複数口タップを購入したり…なにかと使い続けてます☆Wi-Fiルーターを購入したときも,なぜか使い物にならず…「交換」対応はしてくれるけど返金対応は不可ってことだったのでメーカーに直談判してメーカーから返金して貰って別メーカーのモノに買い換えて今に至ります♪
安心保証加入料金と値引券と相殺すれば,部品代+αでテレビを買い換えなくて済んだか♪って考える方が,精神的負担は楽になると思いますよ☆
りょ〜さん☆さん、コメントをいただきありがとうございます。
結局事実は変わらないわけですから捉え方って大事ですよね。
そう思うと今月分の商品券、早く使わねば!
ジモティーは最近は全く利用しなくなりましたが
子供が1~2歳時にはかなりのものを無料または格安で
ゲットできたので大変お世話になりました♪
まあ会いに行かねばならないのでそれを苦にしなければ
掘り出し物もかなりあります♪
そうそうWi-Fiルーター!うちのは古くて動きが不安定なので
そろそろ買い換えたいですねぇ。
となると、これは商品券の出番かも?(^.^)
YAMADAでお買い物するときは…
その店舗が「対抗してるお店」を把握した上で,最安値の商品頁(HPでもチラシでも可)を見せて値段交渉します。対抗価格にしてくれた後は「ポイント付与が1%」または「ポイントなし」になりますが,その代わり値引価格から更に商品券が使えるので,お得感は味わえます♪
過去には,自分が最安値だと思って提示した価格より,店員が調べた価格の方が安くて,その安い方で購入出来たときは対応に感心しました☆
量販店で会っても,人と接して購入を決めることも多いので,その対応をされてからはYAMADAはお気に入り店舗の一つです☆(*´艸`)
ヤマダ電機はそんな裏技ができましたか。
まあヤマダで買うときは延長保障目的ですけどね。
Wi-Fiルータ等の無料期間は、基本的にその後の解約手続きの忘れや煩わしさを狙ったものですから、早めに解約手続きするのがオススメです。
なんかそういうのって多いなぁ。
りょ〜さん☆さん、再コメントをいただきありがとうございます。
そう言えば私も過去にお店の方が調べた方が安い場合があったのを思い出しました。
ポイントの有り無しもありますが、やはり価格競争をキチンと意識してくれるのは有りがたいことですね。
そして、その結果に対して商品券ですか!
なるほどです♪その技やってみます♪
HIDEeさん、コメントをいただきありがとうございます。
昨今の無料○○、解約のし忘れもありますが、
解約しにくくするのも手法として多いようですね。
まあ出来ないことはないらしいのですが、やる側としては何とか利益を得るための苦肉の策でしょうから簡単にはできないケースもあるようですね。
それを考えるとやはりなるべく早めに解約に着手が良いのでしょうね。。