sw099.jpg

風呂掃除

  いの一番は

    セスキかも


再びカビアレルギーのお話しになってしまいますが・・・(^^;

今日は日曜日なので、子どもがいない時を見計らって

浴室の掃除を久しぶりに決行いたしました[exclamation]


ただし、前回のお風呂掃除の時に時差アレルギー反応にやられてしまったので(^^;

今回はちゃんと対策をして換気扇までちゃんと回しながらのお掃除[ぴかぴか(新しい)]

たいした時間はかけなかったのですが、だいぶ綺麗になったかな[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに、今回のお掃除をするに至ったきっかけですが、

実は、子どもが『石鹸でシャボンスケート』で遊んでいる時に

浴槽の壁やら床の端やら、ちょっと思いがけないところを

手でなでなでツルツル触っていたからなのでした[ふらふら]


その時は、『そこは綺麗じゃないんだから触っちゃダメ[exclamation]

とは言ったものの、やはりそのままではいけませんよね(^^;


まあ正直な話し、とても綺麗とはいえない浴室内の事、

実は以前から床などの「ぬめり」もちょっと気にはなっていたのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな環境で、シャワーで綺麗にといっても

身体の内側がちょっと心配~[ふらふら]だったので、よしっ!と少しだけ頑張りました[るんるん]


まあ、当然ながら床は普通に洗剤をしゅしゅっとかけてゴシゴシ、

排水溝は子どもの交換済みオムツで髪の毛を取り除いた後でゴシゴシ。

・・・何やら洗面器がちょっと黒っぽい[exclamation]


と、手に取ってみると意外にぬるっとする箇所がありまする[ふらふら]

で、ひっくり返すと・・・ところどころ×××[もうやだ~(悲しい顔)]

ひぇ~こんな洗面器を使っていたらそれだけで咳が出ちゃう??


と思いながら、頑張って綺麗にした後、

次なるターゲットは『イス


実は、このイス、数年前に買い替えたのですが、

安物だとどうしても低いものが多く、

年齢を重ねるごとに使いにくさを増してきたので

思い切って少々値が張るものの高座のイスを買ったのでした[わーい(嬉しい顔)]


でも、その分だけ表面積も多くなり深くもなるので洗うのも少々大変[ふらふら]

そんな訳で、周りをゴシゴシ綺麗にした後は、

ひっくり返して内側を・・・ガーーん[がく~(落胆した顔)]

なんと、こちらはちょっと本格的に親指大の黒い丸があちこちにてんてん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


あ~あと思いながら、一生懸命足の淵なども綺麗にゴシゴシしました[ぴかぴか(新しい)]

で、当然ながらお掃除の発端となった浴槽の淵も綺麗にしましたよもちっ[exclamation]


そんな、健康頑張ってそれなりに綺麗にしたなぁ~と自己満足で終了[るんるん]

スポンサードリンク




そしてちょっと安心しながらふと、そういえば、『かじえもん』さんが、

しきりに『セスキ炭酸ソーダ』をお掃除グッズに使っていたなぁと思い出し、

ちょっと調べてみました。


すると、この『セスキ炭酸ソーダ』という単語で凄い数のサイトが登場[exclamation]

皆さん、かなりの数のお方が知っており、実際に使っておいででした[もうやだ~(悲しい顔)]


調べるほどに、とっても優秀グッズのようで、

でも、テレビなどで紹介されると瞬く間にお店から姿を消していくようです。

すっかりテレビから離れてしまった私としては、離れ小島の住民の気分ですが(^^;


それにしても、このアルカリグッズ、かなり便利なんですねぇ・・・

なぁんだ、だったらもっと早くに手に入れておけばよかった[ふらふら]


そして、もう一つ気になる検索結果を発見[exclamation]

実は、洗面器やイスなどの表面に付着していた

ピンクやオレンジ色の汚れですが、

カビの一種だと思っていたのが実は違っていたようでした。


この汚れの正体、実は酵母菌(ロドトルラ)だそうです。

酵母というと、ビールやパンなど発酵には欠かせない菌ですが

それが、洗面器やイスに付着??

そんな訳はないですよね[exclamation&question]


一言に酵母菌と言っても300数十種類あるそうで、

その中で、我々の生活に役立っているものもあれば、

カビの温床を作ってしまうものもいるというわけです。


なので、この洗面器に付いた酵母は落とす必要があるという訳ですが、

もっとよく記事を読んでみると、なんと普通に擦って落としただけでは

あまり効果が無く、すぐに(2~3日程度で)復活[exclamation]

また、元のピンクやオレンジの色にべたっとしてしまうらしい[もうやだ~(悲しい顔)]


そういえば、確かに、先週イスだけ磨いたと思ったのに、

水曜日ごろには色がついていたような気がして、

あれ~??と思っていたんですよねぇ[ふらふら]


そんな酵母の汚れを落とすには、

消毒用エタノールで落とすとよいと書かれてありますが、

そんなものを買いたくもないので、セスキ炭酸ソーダが役に立たないものか?


と調べたところ、セスキ炭酸ソーダのアルカリ成分が

酵母(ロドトルラ)の抑制に役立つという事なので、

今後なんとか頑張って100円ショップを探して(^^;

セスキ炭酸ソーダを購入したいと思いま~す[るんるん]


となると、次回の浴室掃除には、セスキ炭酸ソーダが

大活躍[exclamation×2]

かなぁ。。。楽しみ~[るんるん]

スポンサードリンク