6c126fd4c1826eb1ee42834e6f92dda0_s.jpg

ヨチヨチで 今が一番 えっ?なんで?


こどもがまだ1才過ぎ頃にスーパーへお買い物に

出掛けたときの事です。


おぼつかない歩き方で店内を

トコトコと歩き回っているうちの子どもを見かけた

とある女性が私に話しかけてきました。


『今おいくつですか?』

もちろん子どもの事ですので(^^;


『1才○ヶ月です』

と答えると、決まってその次に来る言葉は


『今が一番可愛い時ですね~[るんるん]

でした。

まあ、およそ解っていて聞いていたんでしょうけどね。


でもその時は、子どもはまだ『パパ』すらまともに言えず

『ワー、キャー』のような叫び声がほとんど。


とても意思の疎通など出来るはずもない

毎日を送っていたので、


早く話せるようにならないかなぁ

と、常々思っていたところでした。


なので、『今が一番』と言われると、

えっ?何で?

と、いうのが正直な意見でした。


でもまあ、振り返ってみれば、

その前から比べるとそれなりには進化していたので

その時は一番可愛いかったのかもしれません。


ちなみに話しかけてくる女性は

だいたいが子育てが終わったらしい年頃の

50台後半から60台と思われる方でした。


たぶんご自分の子育てを終えた子どもの

過去を出来事を振り返ってのご意見と思われます。


ところで、その女性はまだおぼつかない歩きの

子どもを見て『今が一番』と言ったわけですが、


と言うことは、その後からは可愛くは無くなっていく

ということも意味しているわけで


なぜそう思うのかは、直接聞いてはいないので

推測するしかないのですが、

たぶん、イヤイヤ期から始まって反抗期を経験し


成長するに従ってなかなか大変な思いをしたので

結果的に、穏やかだったその時が一番可愛いかったなぁ

と、なったのではないかと想像できます。


でも、こればかりはこれから反抗期を迎え撃つので(^^;

何とも言えないところはありますが、


今が一番可愛いなぁ

と常に思っております[るんるん]


スポンサードリンク







それは何故かと言いますと、

以前に増して話すことが出来るようになってきましたし、

話の内容も理解できるようになってきたから、です[るんるん]


もちろん、次第に激化するイヤイヤは

毎日というより毎時(?)あります(^^;


なので、下手をすると○分後とに

パパやママに叱られて『ごめんなさい』

の連続かもしれません(^^;


それでも、そんな我が子が

『今が一番可愛い』のです。


そんなやんちゃに成りつつある我が子が

だんだん人間になっていく姿を見ていると


このままこう育ててしまうと、

こうなってしまうだろうな、とか、


こういう時はキチンと抑えておかないと

大人になってから自分で治すのは大変だろうなとか、


色々考えながら子どもの様子を観察していくと

新たな責任感も湧いてきます。


そんな感覚でもう一度我が子を見つめると

『今が一番可愛い』のです[るんるん]


今後については、

あくまで憶測論でしかありませんが、


子供と真剣に向き合っていければ、

常に『今が一番可愛い』を続けていけるのではないかと

考えております。


『真剣に』とは、決して上から目線ではなく、

かといって、子供と同じ目線で戦うのでもなく

あくまで『この子を育て上げる親として』真剣にです。


つまり、子どもの目をキチンと見て

子どもが口に出せていない心のうちを

読み取るように心掛けながら


更には子どものその後も考えて

その気持ちを込めて会話していけば

『今が一番可愛い』子供でいてくれるのではないか?


と、勝手に思っています(^^;

まあ、結果はその時に解りますが(^^;


ともかく、『今が一番可愛い』を

正しく意識して子育てすれば、


世の犯罪も少しは減るのではないかと

考える次第です。

スポンサードリンク