ダウンロード (1).jpg


昨日、実は我が家の古いDVDレコーダーが

一杯になって録画できなくなったと

妻から言われて、いろいろと削除作業をしておりました。


が、当然ながらその間は、テレビはついているものの

自分の好きな番組は見れない[ふらふら]

そして、遊んでもらえないという二重苦となり、

次第に不機嫌になっていく我が子がおりました(^^;


なので、ひとしきり削除作業を終えてから

さて、子供用に撮っておいた昔の番組も削除しようかな?

と、思いながら、とりあえず一回だけ見せてからにするか!


と、一石二鳥的な発想で、

1年前の『英語であそぼ』を見ていた時のこと。


この番組は、テーマになるフレーズ一つに対して

一つの物語?シーン?を作っており、

その時に見ていたのが、灯りを消す場面。


そう言えば、部屋の灯りを消すときに私が使っていたのは

switch off ・・・まあ安直と言えばそうかも(^^;


で、番組で言っていたのが

turn out ただ、対象としていたのは

部屋の明かりではなくて懐中電灯でしたが。


ちなみに、ネットで調べたら turn off もあり。

はて、そこで気になるのが out と off の違い。


ただネットの検索結果を見れば見るほど解らなくなります(^^;

まあ、どっちでも良さそうな感じかなぁ。。


そう考えると、本を眺めているよりも、

番組でその対応するシチュエーションを見ながら

一つのフレーズを覚えていく方が

頭に入りやすいのかな?思ったりもしました。


そんなわけで、今回は灯りを消すとテーマに

本とは離れて考えてみました。

まあ、毎日一つずつが私向きかなぁ。。(^^;

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ