sw050.jpg

白髪染め

  わたしゃそれより

    このシャンプー


私のお年は現在50をちょっと回ったところです。

ても、頭髪は、多少(?)額が広くなってはいるものの

髪の毛の色はほぼ黒いままです。


とはいえ、半年ほど前から少しずつですが

白いものが混じるようにはなってしまいました[ふらふら]


あまり良いお写真ではありませんが、

現在の私の頭でございます(^^;

IMG_20160713_195135_271.jpg


まあ上には上がいるものとは思いますが、

私の頭髪は、年齢の割には

比較的黒い方なのではないかと思います。


でも、他の部分の毛は、

もう5年以上も前から白髪混じりが始まり、

現在ではお髭などは2割以上が白髪となっております。


こんなちょっと汚い感じです(^^;

IMG_20160713_195158_177.jpg


では、なぜに頭髪だけ白髪が少ないのか?

ちょっと考えてみました。


まずは私の食生活ですが『玄米

をかなり多く(だいたい隔日)食べております。


玄米は身体にとても良いと評判ですので

これかなぁ?と始めは思いました。


[exclamation]、食物の影響であれば、

髪の毛だけではなく、他の毛の全てに

その効果が現れるはず[exclamation]ですよねぇ~[ふらふら]


なので、玄米を含めた飲食物の賜物では

無いような感じがしたわけです。

スポンサードリンク





では、いつも使っているシャンプーは???


おおーっ[exclamation&question]

そういえば、半年ほど前からシャンプーを

変えてしまったのを思い出しました[exclamation]


まあ、ちょっと愚か者のような記憶ですが(^^;

現象的には、ちょうどシャンプーを変えたあたりから

白髪がちょびちょび生えるようになった感じです[ふらふら]


ちなみに、シャンプーを変えたと申しあげましたが

現実としては、シャンプーから石鹸に変更した

という言い方が正解ですねぇ(^^;


つまり、以前の記事

皮膚アレルギーにはこの石鹸

の中でお伝えした、


アレッポの贈り物

に変更したわけです。


そう考えると、この『アレッポの石鹸』、

ボディー用石鹸としては申し分ないのですが


やはり、老朽化した(?)頭髪を洗うのには

ちょっと無理があったのかもしれませんね[もうやだ~(悲しい顔)]


では、石鹸の前に使っていた優秀なシャンプーを

ここで発表いたします[exclamation×2][るんるん]


それは、『ブローネ』の

スーパーブラウンシャンプー』です[exclamation]




ところで、何故に

このシャンプーを使うようになったのか?

その経緯をご説明いたします。


それは、ほぼ20年も前の事になります。

実は職場の同僚の実家が理髪店(だった)のですが、


当事私は行きつけの理髪店をもっていなかったので、

何気無しに、引退したその同僚の実家へ行くことに。


そして、なんとそこの2階で

チョキチョキやってもらったのでした(^^;


で、(その同僚の母親に)そこで言われた一言。


『もう何10年もいろんな頭を見てきたけど、

 この髪の毛の細さ生え具合は危ない[exclamation]

 良いシャンプーを教えるから、

 これからはこれを使った方が良いよ[るんるん]


もちろん私は、『げげーっ[がく~(落胆した顔)]

そして次に感じたのは『まさか押し売りかぁ~[exclamation&question]』でした[ふらふら]

スポンサードリンク





が、確かに髪の毛が細いのは事実だし、

その時、30才にして

既に生え際が少しずつ上がり始めていたので


数日考えた上で、

そのシャンプーを買うことを決意[exclamation]



ちなみに、その当事はまだインターネットもなく

パソコンはペンティアムが出始めた頃の事。


まだ給料が安かった私には、その当事にしては

かなり高い1本2,000円[exclamation]


何とそれまで使っていたものの約7~8倍[もうやだ~(悲しい顔)]

と~っても大事にチビチビ使いましたよ(^^;


まあ、今にして思えば、

ずーっと20年も使っていたんですねぇ[exclamation]


でも、何気無しに、というか白髪が無かったので

約半年前に、全く気にもせずにシャンプーから

なんと石鹸に変えてしまったのでした[ふらふら]


そうそう、私にしてはかなり高いシャンプーだったので

インターネットがだいぶ普及した約10年前、


業務用の大人買い(?)出来るものを見つけたので

思いきって購入[exclamation]




相変わらずチビチビ使用していたので、

この1本で何と10年以上も持った計算です[るんるん]


そう考えれば高くはない買い物でした。

当事1万円近くしましたからねぇ・・・


なので、

白髪になり始めた原因が判明したところで


近々また、業務用の、

ブローネ スーパーブラウンシャンプー

を購入しようと思います[るんるん]


なので、再度使い初めてから、

半年くらいでどう変わるか?!

判明しましたら、また記事にしたいと思います[るんるん]

スポンサードリンク