ダウンロード (16).jpeg


今日、私の勤める会社の上司がお昼休み中に何やら電話着信。

話しの内容から察すると、どうやら何かの事故の模様。

で、相手もいて怪我もしている感じ?


しばらく話した後、電話を切ると彼は言いました。

どうやら奥様からの電話だったらしく、

ご子息が自転車事故を起こしてしまったとか[ふらふら]

しかも何やらもめているようなのでちょっと行ってきます、と。


そしてしばらくの後帰ってきたのですが、

開口一番、やられた[exclamation]ありゃ相手がまずかった[exclamation][ふらふら]


そして次の言葉が、『ありゃ当たりやだな、結構慣れてたなぁ

へっ[exclamation&question]自転車の当たりや??

と思いましたが、話しを聞いてみると納得でした。


まず、現場についてみると何やらもめていたようで、

その息子さん、まあ事故を起こしてしまったことは致し方ないにしても

相手が凄んできても無条件に折れることなく、

とにかく一緒に学校に行って先生と相談したいと言ったとか。


・・・凄いですねぇ[exclamation]私だったら凄まれてすごすごしてたかもしれません[ふらふら]

で、学校ではやはり警察を呼ぶことにしたらしく、

私の上司はその現場検証の場に到着したらしい。


そして、何やらすごい理由で怒っていたらしく、

その理由とは「乗っていた自転車は親父ので何かあると怒られるので怖い」

「何とか親父に知られずに穏便に済ませてくれ!」でそうで[がく~(落胆した顔)]


現場ですが、実は見通しの悪い交差点で自転車同士で衝突[どんっ(衝撃)]

ただ息子さんは右側を走行していたらしく、しかも、

現場検証中に警察官の方から、

交差点進入時にスピードを緩めたかどうか聞かれた時に、素直に

「してません」と答えたとか[ふらふら]


で、してやったりの相手。

しかも、以前も同じように女子高校生と衝突したことがあり

穏便に済ませたとか・・・穏便って何?


結局は右側走行で減速なしなので、ほぼ加害者となった上司の息子さん。

仕方なしに、こう切り出したそうです。

「その自転車を預かりしかるべき修理をした後で返すか?

その修理代金を見積もってここで現金を渡し終了とするか?

どちらがいいですか?」


すると、にんまり顔で「お金で解決」を選んだそうです。

そしてまあこういたケース、尾を引くと面倒なので考えたそうです。


修理代金として5千円、ケガをさせた治療費として3千円、

あと慰謝料として2千円追加して1万円でどうですか?

ただし、この件はこれで終了、お互いに名前も連絡先も交換しません。


当然ながらその相手、笑顔で快諾したそうです。

まあ、少ないとあとあと尾を引きそうなので妥当な選択だと思います。

が、それにしてもこんな田舎町でもそんな輩がいるんですねぇ。。。

かなりびっくりしちゃいました。


と同時に気を付けなければいけませんねぇ。

自分だけでなく、子供の行動はなかなか読めませんので

日ごろからそう言った話しを聞かせることも必要かもしれません。

うちはまだまだ先の話しだとは思っていますが。。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ