sw148.jpg


とりあえず、初期段階なので、おさらいのような簡単なものを

しばらく書き留めていこうと思います。

その中でも、子育てにおいて頻繁に使うであろうものが

子どもがやっていることを抑止するフレーズ。


家の中でもお外でも、子どもがやっていることを

抑止される関連の言葉が、実は一番使っていたりします(^^;


その中でも一番は Don't do that! でしょうか。

まあ「止めなさい!」ですよね。


スーパーなどで棚に並んでいるお菓子で遊びそう・・・

いや遊んでしまっている時や(^^;

袋を開けようとしている時に。。


でも、まだやっていないのだったら、

Don't do that! では無くて、

stop that ! 又は stop it ! でしょうか。

私の場合はとっさに言うのは stop it ! です。


あとは、フレーズとして出ているのが、

Why did you do that? 何故そんな事したの?

ですが、そう聞いても答えが理解できないので言ってませんでしたが(^^;

これからは積極的に使わねば!です。


それと、諭すように

What are you doing? 何やってるの?

もありなのではないかと思いますが、

同様に、返事を聞いて理解する努力が必要です。


そういえばその他に

Don't atack me ! 叩かないで!

人差し指を口に当てて

Don't be noisy ! 静かに!

これらもよく使います(^^;



何せ、妻とは時々英語で会話

(具体的には妻が英語で聞いて子どもは日本語で答える、ですが(^^;)

しているので、少しは混ざれるように努力していこうと思います。


現段階ではこの程度ですが、今後徐々に増やしていけたらと思います。

スポンサードリンク






 カテゴリ

 タグ