先日の記事 でもご紹介いたしましたが
5のつく日でポイント激増のお買い物で購入した
スタッドレスタイヤさん、
結局購入したのはブリジストンのブリザックVRXですが、
ようやく到着しました
で早速、到着したタイヤの製造年月を調べてみました。
正確には製造年と週ですが。
上記写真の赤枠で囲った中身がその製造データです。
4桁の数字のうち右側の2桁が製造年で、
左側の数字2桁が、その年の何週目で製造されたのかを
示す数字になります。
つまり0116であれば、
2016年1月1日から1月7日までの間で製造された
という事になります。
写真で見ると確かに(タイトルでは2016年製とあったので)そのとおり
今年のタイヤで、しかも39週目となっています。
つまりは9月末に製造したものという事で
安いのにかなり優秀なのではないかと思います
さて、そんな確認をして、予定していたカー用品店へ電話して
料金の再確認をしたのですが、
私が勘違いしたのか?お店が間違っていたのか?
残念ながらお値段に少々のずれがありました。
ちなみにオートバックスさんでは税込み7,560円
ジェームスさんでは、税込み7,776円と微妙な差。
でも、タイヤ処分料が
各税抜き1,000円と300円だったので
距離的にかなり近いオートバックスさんで組み換え交換して
タイヤはジェームスさんに持ち込んで処分と決定
と、そこでタイヤ処分についてもう少し調べると、
何やらタイヤの状態によっては中古タイヤとして買取があるらしい
なのでちょっと電話してみると、ギリギリなので判明つかず
取り合えず持ってきてほしいとの事。
幸い、ジェームスさんの近くのお店だったので、
買取不可であればそのままジェームスさんへ行けばいいか、
と予定を変更!まずはオートバックスさんへタイヤを持ち込み
受付をして、お金をお支払い
ちなみにオートバックスではTポイントカードも取り扱いがあったので
ヤフーTカードでポイントもゲットしちゃいました
そうそう、購入したタイヤが果たしでどれくらいで売られているのか
確認してみたのですが価格表には1本23,000円。。。
あれ定価とほぼ同じ?
もしかしたら見間違えたのかもしれません
そうそう、その時に整備士の方に言われたことがありまして・・・
実は、タイヤを取り付ける際に使うナットですが、
トヨタ純正ホイール用のナットを、
そのままメーカーホイールに使用していたので脱輪の危険性があるとか
なので、このナットなるものも早々に購入しなければならなくなりました
買い物は増えるばかりなり。。。
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実は、このタイヤ交換、正確にはタイヤの組み換えですが、
夕方に行ったので、交換前の古タイヤはそのままお持ち帰りし、
後日、具体的には週末に中古タイヤ買取店へ訪問となったのでした。
そして週末、早速古タイヤを積み込み予定のショップへ
まあ、5年目であり、しかも2万キロ近く乗っていたので
期待足していなかったのですが・・・やはりダメでした
参考までに買取の基準を聞いたのでメモメモしておきます。
まず、冒頭のお写真の(写真は新品ですが)緑の枠の部分、
この部分を凸に摘まみ、ヒビを確認できるようならダメ。
そして、上記写真(これも新品ですが(^^;)
緑丸で囲った部分がすり減ってくると薄く浮き出てくるようで、
それが出てくるか?又はスリップサインが出ているか?
のどちらかでもあればダメだそうです。
つまり、空気圧を高くして乗っていると、
スリップサインは出にくくなるものの、
中央部のすり減りが大きくなるので緑部分が出てきてしまう
とまあ、そういう事でしょうね。。
そんな訳で、淡い期待は打ち砕かれ、処分しますか?
との問いに、おいくらでしょう?と尋ねると、
300円と消費税との答えだったので、
まあ、わざわざジェームスに持っていかなくても良いのでと、
結局そのショップで処分を依頼。
最終的には、発生料金は、
タイヤ料金の47,600円、
タイヤ組み換え交換料7,560円
処分料1,296円の合計56,456円となりました。
が、期間限定の1,329ポイントを利用したので、
お支払いは、55,127円。
獲得ポイントは7,616ポイントなので、
良いお買い物だったなぁ。。。
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