sw146.jpg


もうだいぶ前から行っている、歯科定期健診ですが、

あいにくというべきなのか、人気がさらに高くなり

なかなか予約が取れなくなり、できれば毎月と言われながら

予約を取れるのが2カ月先とは、はて。


ただ、まじめに考えれば、確かに高齢ともなると非常に大切な自分の歯。

まあ念には念に越したことはないにせよ、毎月は本当に必要か?


確かに、何度言われてもきちんとした歯磨きが全く出来ない方には

必要かもしれないが、普通にそこそこ磨けていれば

2カ月、いや3カ月に1度で充分なような気もするのですが。


そして、この我々が通う歯科健診、2回に1回は1本1本の検査があり

これで30分くらいかかるので、その日は1時間コース。

そして、その日の自費は2500円程度になります。


果たしてその診療内容はというと、赤い染料を歯に塗り、

軽くうがいをしてその残り方で、歯磨きの良し悪しを判断し、

歯磨きの指導をするという事に加え、

1本1本の歯茎の腫れ具合をチェックし、出血の具合や

歯垢の付き具合を検査するというもの。


もちろん検査後は歯垢除去や歯磨きも行われますが、

妻に言わせると、そもそも毎回言われることはほぼ同じこと。

でもいつもちゃんと言われたとおりにしているし、

実は健診直前に自宅で赤い染料を自分で付けて、全部磨いて行ったのに

なぜか前回とほぼ同じチェックをされ、同じ指導を受けたのが

全く納得がいかない[exclamation]

と、いたくご立腹でありました。


まあ、確かにそれはそれで一理あるとは思いますが、

実は私、妻ほどに記憶力がよろしくなく、正直毎回すっかりとは言わなくても

半分以上は忘れてしまっているとんちんかん男[ふらふら]

毎回言われながら、あ~っ[exclamation]それ前回も聞いた[exclamation][ふらふら]

な、なんで?どのタイミングで忘れてしまうんだろうか??

毎回不思議なのであります。


なので、私の場合、妻の意見とは逆で、

まあ忘れてしまうんだから、それはそれで仕方ないかなぁ。

でも忘れないんだったら、せめて割合は半分にして欲しいかな。


ただ、歯科医として客観的に考えてみると、

そもそもただの点検・掃除だけだと500円程度。

歯科収入とすれば約1,700円。

まあ凡そ30分なので時給約3,000円程度にはなるが、

歯科医師、歯科衛生士などの給料を考えると、

それなりの単価でやらないとやっていけないかも。


だからと言って、こちらも無駄と思われる出費は避けたいので

どうしたものか・・・

そうだ、故意に期間を延ばせば良いのかも[exclamation]

というわけで、次回は理由をつけて期間を延ばしたのでありました[わーい(嬉しい顔)]



そういえば肝心なことを書き忘れていました。

それは、歯磨きで注意すること[exclamation]

まあ、以前の記事にも書いたことではありますが、

私自身も忘れてしまっているのでもう一度。


それは簡単に言うと、歯磨きは立体的に行う事!です。

つまり、前歯と奥歯では全く方違うという事を理解し、

1本1本その葉の構造を理解しながら、特に歯間や歯茎付近は

その球面構造に沿った歯ブラシの当て方をすることが望ましい。

よって、歯ブラシは常に一方向からではなく、斜めだったり

横だったり、上からだったり、理想を言えば鏡を見ながら

それが面倒であれば、頭の中で構造を思い描きながら、

あちこちから角度を変えて歯ブラシを当てる、が正解です[るんるん]

まあ誰でも知ってたりするかもしれませんが(^^;


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ