7f216e0cfc02299df561bf8a00a459e0_s.jpg



実は3歳年少さんの頃からとっていたベネッセの通信教育

こどもチャレンジ・・・のサンプル(^^;

いつもそれが届くたびに本物ではなく紙製の教材で

まあそこそこ遊んでいた我が家の愛娘[黒ハート]


でも、そろそろものの道理が理解し始めたこともあり、

年長さんになったことを理由として始めちゃいました[exclamation]

ベネッセのこどもちゃれんじ[exclamation]


で、果たしてこの教材が良いか悪いか?これをやることが良いか悪いか?

そのことについては今はまだ何とも答えは出てこないと思います。

ただ、ここ2年間でちゃんとした教材に俄然興味を持っていたことは事実なので

もしこの教材が娘に向いているならば、良い時期に始めたと思ってます。


そうそう本当はもう一つZ会のサンプルもいただいてはいたのですが、

正直、現在の娘にとっては少々高度すぎて続かない可能性が非常に高く、

そこを無理強いしても逆効果にしかならないので断念しました。

まあ、早すぎる時期に背伸びはさせない方が無難ですしね。


で、このこどもちゃれんじですが、正直内容としては『簡単で少ない[exclamation]

というのが初めの印象です。

実際に初めて届いて、勢いでやっていたら3日で終わってしまいました(^^;

まあ当然そればかりでなく、遊んだりテレビを見たりもしていたので

集中できる子ならば1日で終えるかもしれません。


でも、それが1カ月分という事は、別に手抜き教材を作っているのではなく

おそらくそのくらいの年齢の平均的な子供には十分な容量なのかもしれません。

そして現実にやってみて思ったのですが、こどもは量が多過ぎるとやりたがらなく

そして、たとえ理解できなくても2度はやろうとしません。

いや、これはもしかするとうちの娘に限ったものなのかもしれませんが(^^;


ともかく、そんな事情なので、その子が興味を持つ内容と分量で、

かつ1度に吸収できる充分な内容が含まれている教材が理想となるので

そうなるとやはり、親のフォローというのが重要になってくるかなと思います。


でも、現実的には教育者でもない普通の親がどうやってフォローなんか[exclamation&question]

となるのですが、ここは有難いネット社会の現代、

なんとかいろいろ探して我が子のために

今回の教材のフォローとなりえる『遊び道具』を探すしかないと思います[ふらふら]


いや、そう思ったのは今なので、今どうやっているというのはありません(^^;

まあ、これから焦らずゆっくり娘と歩んでいければ思ってます。

その過程でもし参考になりそうか事があれば記事にしたいと思います。


そうそうそういえばこのこどもちゃれんじ、一つ感心していることがあります。

それは、とりあえず3コマでご褒美シール[るんるん]です。

親からすれば大したことのないものにしか見えないのですが、

娘には大好きなシール[わーい(嬉しい顔)]

そして不思議に思うのは、そのシールは何でも良い感じであること。

なぜって、貼ってしまえば、ハイおしま~い[グッド(上向き矢印)]、だからです。

つまりはシールをもらって貼りたいだけ、それだけのようです(^^;


でもそんな不思議な子供の感覚を見事にとらえたアイデアですね

本当にビックリ関心なパパなのでした[がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)]


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ