ダウンロード (7).jpeg


以前の記事で娘からパパといっぱい遊びたぁい[exclamation]と言われたパパ。

調子にのって妻のお風呂上がりの時間ギリギリまで

娘と遊んでいたのですが、娘ときたらその後が長く[ふらふら]


トイレに行くまで時間がかかり、トイレで遊び、

歯磨きもマイペースで遊びながらいつまで~も・・・

その後お風呂で遊ぶおもちゃ選びまで時間がかかり

結局は寝る時間がかなり遅くなってしまいまして。


とうとう妻からダメ出しが出てしまいました[ちっ(怒った顔)]



ついにでたっ!妻からのダメ出し!



朝何気ない朝食の最中に妻から

ちょっとお願いしたいことがあります、とな[あせあせ(飛び散る汗)]

何でしょう?と聞いた傍から


娘の寝る時間を早くする意識を持ってもらいたい

娘は今の時期、寝れば寝るだけ良いばかりで

悪いことは全く無いると思ってる[exclamation]

とまで言われてしまいましたが、、、確かにごもっともなご意見です[ふらふら]


別に甘やかしているわけでも無いのですが

というかおそらく娘からすれば現状でも厳しく感じてるかも?

まあ自分のやりたい事が全部通らないと嫌だ[exclamation]と、

ある意味『嫌々期』がかなり規模縮小されて生きている感じでしょうか。


なのでこちらの意見を押し通すのはなかなか難しいもので

でももっともな意見なのでここは従うしかありません。

なのでパパは考えました。


スポンサードリンク





娘を早く寝かせるためにはどうしたものか?



こうなると娘との遊ぶ時間を削るしかない。

やはり、全ての準備を終えた後で遊び始めないと時間が読めない[ふらふら]

というわけで、妻がお風呂から上がる前に

おトイレと歯磨きを先に済ませてからお遊び開始作戦~・・

まあ、そのまんまだなぁこれは(^^;


でも等の本人の娘はそれに納得がいきません[exclamation]

まあ当然でしょうねぇ、そんな時間の概念なんてまだありませんので(^^;

でも、言うこと聞かないと遊び始めないよ、と洗面所に行ったら

泣きながらついて来まして、こりゃ困ったなぁとは思いながらも

今回は譲ることなく決行[exclamation][がく~(落胆した顔)]


何とか歯磨きとおトイレを済ませてから遊び始めたのですが

案の定娘の頭には嫌なことは長~い時間となっており

妻がお風呂を終えると、娘いわく

まだ全然遊んでないっ[exclamation][ちっ(怒った顔)]


さすがにここで叱るわけにもいかないので

これからお風呂でも少し遊べるから早く入ろう、

何とか頑張ってお風呂となったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


やはりまだ年中さんのうちは、時間に間に合うように動くというのは

少なくてもうちの場合は無理かなぁ。。

まあ帰宅時間が早いお宅ならばこんな問題は無いと思うのですが

パパの帰宅から食事、遊び、お風呂、就寝まで2時間となると

正直かなり厳しいというのが現実です。


あとはいかにしてパパがタイミング良く娘を喜ばせながら

次のやるべき事に調子良く誘えるか?

これが全ての鍵を握ります。



パパの秘策



ちなみに、その後に編み出した私の奥の手を公開しちゃいましょう[exclamation]

まあ当然タイミングというも必要ではありますが


じゃあ○○するのどっちが早いかな?

パパが1番かなぁ?

とゆっくり腰を上げて娘に先に行かせる作戦、です(^^;


つまり、歯磨きするのはパパが早いかな?パパ1番かなぁ?

と、ゆっくり立ち上がって洗面所のほうに向かうと、

娘がタッタカ走ってパパを抜き去って行き、喜んで

私がいっちばーん!パパがにばーん!

まあそんな感じです。


ただ、まだ遊びたい[exclamation]と駄々をこねている時は効かないので

娘が適度に喜んでいるときに行うのがポイントです。


まあ、こんな感じで何とか繋いではいますが

正直なところ、時間は考えずに娘の要望どおりに遊びたいなぁ

というのが本音だったりもします(^^;

でもそういうわけにはいきませんがね。。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ