IMG_20190205_194819~01.jpg


実は娘と妻が海外へいっている間、

パパはしばらく独身生活の独り暮らしでした。

まあ、それもこれで5回目になるので

だいぶ慣れてはきましたが(^^;


そんな独身生活の間、寒い中でもお掃除はしなければならず

ましてや毎日使うお風呂となるとなおさらのこと[exclamation]


とは言え、毎日お仕事をして帰るので当然ながら

そんなお掃除は土日の明るい中で行う事になるのですが

いつも思うのは、髪の毛が溜まるのはもとより

排水口の内部(深部)って結構汚れるよなぁ[ふらふら]

ゼラチン状のヘドロがいつの間にか、、、そう感じておりました。


が、そんなある日ふと思いついたのが台所で使っている水切りネット。

これをお風呂の排水口で使ったら良いかなぁ?

まあ一般的に髪の毛取りネットとして売ってはいますが(^^;

そんなことは私は解らず、ただ思いつきでセット。


で、いつものごとく思いつきなので翌日は記憶の外(^^;

どうも排水が良くないなぁ。。。ってまあその時はその程度。

でも本当なら

あっ、水切りネットを付けてたからかなぁ?

って気づきなさいよっ[exclamation][exclamation]

ですよね(^^;


そんなわけでそのまた翌日になり、今度は更に排水が悪い[ふらふら]

というかかなりの水が溜まってしまい、あれぇ?どうしたかなぁ?

と、排水口の蓋を開けたら


げげげーっ髪の毛ではなくて白いものがいっぱい[がく~(落胆した顔)]

なんだぁ[exclamation&question]と思ってよく見てみたら

汚いお話しですが私の洗ったものでした(^^;


つまりはそれだけ沢山のものが留まっていた

言い換えれば、普通に流していればそれらのものが

全て排水と共に流れていたということで

これは排水口が汚れて当然[exclamation]


そもそもそんなものは重くはないので最後まで流れ切らずに

途中のあちこちに付着しやすく

そうなると時間と共に変化してヘドロのようなものに。。。

つまりはそうなるのを水切りネットが防いだ[exclamation]

これは良いことを発見した[exclamation]

と思い、今更なにぃ?、ですが取り上げた次第です(^^;


でも知らない場合は考えてください!

目に見えて手が届く範囲なら掃除できますが、

それよりも深部となると普通の素人では手が出ませんよね。


時間が経って排水が困難になる前に、普段から気をつけておくに

越したことはありませんので、我が家、いや私は

その後はほぼ毎日お風呂支度をする時に変えております[るんるん]


なるべく長い間みんなで綺麗なお家に住めるように[わーい(嬉しい顔)]

できることはちょっとずつやっていきましょう[るんるん]


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ