サイパンの幼稚園.jpg


我が子を連れて海外へ行き、現地の保育園へ預けるように始めたのが

もうかれこれ2年前のことです。

娘は当時まだ2歳でした。


ですが、それ以前から常日頃英語を取り入れた育児を決行。

といっても妻が全て行っておりましたが(^^;


そんな育児の内容は今回は取り上げませんが、

その後の言わば海外留学的な事を始めたところから

かいつまんでお伝えいたします。


まずは夫である私の育児休業取得から始まります。

まあこればかりは収入が途絶えてしまう事なので

賛否両論はあると思いますが、個人的な意見としては

出来ることであれば是非育児休業、やった方が良いと思ってます。


その理由として、いつの時点でもおなじと言われそうですが

2歳~4歳の時期は人として急成長する時期であり

その時期に両親の愛情に触れるということは

その後の人生に大きく影響すると感じたからです。


この『感じた』という過去形は今実感しているからで

その当時は『感じる』からというのが理由でした。


どのように実感したのかと言いますと

これは比較出来ないので、休まなかった場合よりも

ここが良くなったとかは言うことが出来ません。


正直、自己満足が先んじるかもしれませんが

我が娘は親に良く馴染んでいるなぁと感じています。

まあ、子育ての仕方によりますのでこればかりは

何が良いか悪いかは結果論で判断するしかありませんが。


そんな育児休業、まず始めはサイパンへの2ヶ月間の留学からです。

正直、、、結構かかりました(^^;

当然ながら贅沢出来る身分では無いので、

宿泊もレベルを落とし過ぎない程度の安い施設、

と言うと失礼かもしれませんが(^^;


ひまわりというホテルに長期間滞在することにしました。

この長期間滞在のメリットはと言うと、

実は現地のお掃除の方々と仲良くなれたということです。

つまり、(アメリカ人ではありませんが)生活英語に

直接触れる機会を得ることが出来た、ということです。

まあこれは副産物にすぎませんが。


そして、メインである現地の保育園に通うことになります。

ただこの保育園に決まるまではちょっと大変でした。

というのは当然ながら日本で探さなければならないのですが

何せ情報が少な過ぎる[exclamation]


20年前でしたら結構頻繁に飛んでいたサイパン行きフライト。

もういまでは当時の何分の一でしょうか?

今では観光客と言えば中国人が第一、次に韓国人かなぁ?

ただ韓国人ですが、実は異常なまでの教育熱心国でして、

英語系の小学校に行こうとするとかなりの数の韓国人がいまして

となるとちょっと不安。。。


何が不安なのかといいますと、通常、幼児期の子供が言葉を覚えていく際

お友達との会話がかなり大きな影響を与えてしまいます。

となると一緒にいる韓国人の子供の英語が韓国語なまりであれば

当然その影響を受けてしまいます。


もしそうなれば、わざわざ海外の地にまで行く必要はなく

日本語なまりでも同じなので日本国内で通えば良いことになります。

なので、韓国人にはあまり人気の無いところで

それなりに英語を習得出来るところでなければなりません。


が、今振り返ってみると、2歳の娘が覚えた単語はそんなに多くはなく

ある意味、海外の地で一人で外国人のなかに溶け込めるという

経験が一番重用だったのかなと思っております。


そんな娘が通うことになった保育園は

そんなわけで現地の斡旋業の方に頼みました。

まあ正直最終手段でしたが自力ではどうにもできなかったので

これは仕方がなかったかなぁ。


まあ、いろいろ間違いなどもありましたが

楽しくいろいろ経験できたので良かったと思ってます。


ところで今4歳の娘にサイパンのことを覚えているか?

と聞いてみると、ほんのわずか残っているようですが、

ホテルの従業員の方のことはすっかり忘れていました(^^;


このことを考えれば、2歳という時期の留学となれば

まあ海外の経験かなぁと思わざるを得ません。

もちろん、お金があればそれ相当の高度な教育に触れされ

それなりのものを身につける可能性もあるでしょう。

でもこの時期の子に果たしてどれだけの濃いものが必要かは

私は何とも解りません。


そしてそんな高額教育、そんなお金は何処にある?!

というのが実際なので、どう頑張っても

安宿で人気の少なそうな保育園がやっと。


更にはその中で長期間頑張って工面していくのであれば

自分たちも楽しむつもりで現地に行かねば続かないかなぁ。。


我が家の場合はシュノーケリングでしたよ[るんるん]

まあ2か月という長期間、

そして公共交通機関のないサイパンにあっては

レンタカーは必須でした。


ところで何故かレンタカー会社によっては1ヶ月以上は

継続して借りることが出来ないところもありますが、

そうでないところもある事が後半解りました。


なので前半は中国人系、後半はいろいろ探して韓国人系の

レンタカー会社をチョイスしました。

特に後半、角にあるこの会社で1ヶ月借りた

アウトドア系の安いレンタカーは最高でした[わーい(嬉しい顔)]


ところで、周りの海はグアムよりも綺麗なサイパン[るんるん]

更には楽しいお遊び施設も少ないその地で楽しむものと言えば


海~[exclamation×2]


というわけで、お天気の良い日は夫婦揃って

シュノーケリングに出かけたわけです[るんるん]

といってもそれに気づいたのは後半なので

もっと早く始めておけば良かったなぁ。


さて、そんな親が楽しんでいればストレスも貯まらず

娘はどこに行っても遊び方を勝手に考えて

わー[exclamation]きゃー[exclamation]やってました[わーい(嬉しい顔)]


そうそうサイパンでかなり良かった点があります。

それは観光客が少ないという事です(^^;

なのでほぼどこに行っても広~くゆったり

娘は暖かいその地で伸び伸び遊ぶことが出来ました[わーい(嬉しい顔)]

いや、暑くて出られないこともしばしばありましたが(^^;


そして、サイパンの図書館が意外に遊べる場所だったので

これまたもっと早めに言っていれば良かったかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

いろんなイベントも開催されていて、

近くにフリーマーケット会場もあってお勧めポイントです。


そんなこんなで、サイパンの2か月はっという間でした。

ただその間娘は2度の発熱[もうやだ~(悲しい顔)]

幸い渡航前に海外旅行傷害保険目当てで

ゴールドカードを取得しておいたので助かりました[るんるん]


さて、この2か月間のサイパン留学ですが、

正直な意見としてはお勧め[るんるん]ですが、

ただある程度英語が出来るレベルが無いとちょっときついかなぁ。

我が家の場合は妻がある程度話せたので、

幼稚園の校長先生や他の幼稚園のオープンハウスでも

先生方と話すことが出来情報収集出来ました。


お勧めの理由とすれば、やはりずーっと英語に接することが出来る。

そして、やはり寒いときには身体も心も閉じこもり気味。

なので、暖かい地で伸び伸び遊ぶのは脳の活性化に適である

と思われるからです。


まあ生まれ持ったものもあるかもしれませんが

お蔭さまで娘は活発過ぎるくらいに元気に育ってます[るんるん]

まあ選ぶのは親ですのでちゃんと責任も持って決めましょうね。


最後になりましたが、なぜに短期間なのか?ということについて。

やはり、最終的に日本に固着するか海外へ出るかは

娘の判断に任せます。

なので、日本にいるときに壁が出来ていてはいけないので

基本は日本に置きながら、海外生活を経験する

という選択肢を選んでおります。


我が子の将来のために


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ