ダウンロード (6).jpg


いよいよ今日!銀行にて残金等のお支払いと引き渡し[exclamation]

そして、各種手続きへと移るわけですが、

備忘録として、本日のスケジュールを列記しておきます。

なのでご了承願います(^^;


その前に準備すべきもののまとめ


登記に必要な書類一式の準備



○登記の際の軽減税率適用の為の住宅用家屋証明に必要なもの

・申請書&証明書

・検査済証&確認済証&登記申請書(コピー)

・契約書&領収書(コピー)

・住民票(コピー)


○家屋の保存登記に必要なもの

・保存登記申請書類

・住宅用家屋証明書(コピーと原本)

・住民票(コピー)ただし住民票コード記載で省略可

・登録免許税の印紙代金


○土地の移転登記に必要なもの

・登記識別情報(又は登記済証)

・登記原因証明情報

・委任状(前所有者から自分への)

・印鑑証明書(前所有者のもの)

・住民票(コピー)ただし住民票コード記載で省略可

・登録免許税の印紙代金


本日のスケジュール



1.市役所へ出向き住民票異動の修正手続き&住民票取得

 実は、先週のうちに先走って行ってしまった転居届け。

 その後に職場で住居手当ての件で確認したところ

 その日付で居住を確認するので、月末に届けをした場合は

 翌月の分は支給されないとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]


 また、当然と言えば当然のことなのですが

 ついそこは考えないでやってしまい、

 慌てて市役所に確認したところ、

 印鑑を持ってきて事情を書いてもらえれば修正可能と。

 なのでまず始めに市役所へ行く事になったのでした[ふらふら]


2.コンビニで住民票をコピーする


3.銀行で支払い&引き渡し

 もちろん別室でとのことでした(^^;

 ここで無事終われば鍵を渡されることになります[わーい(嬉しい顔)]


4.市役所で住宅用家屋証明申請

 必要書類と手数料を握りしめ市役所へ行く(^^;

 ここで必要書類があるか確認できれば

 即時で証明書を出してくれるそうである。

 (事前に確認済み)


5.住宅用家屋証明書を自宅にてコピー

 実は事前に法務局に相談に行った時に、コピーがあれば

 原本は申請が終わったあとに返してくれると聞いたので。

 しかもそのコピーはインクジェットのコピーでも良いと

 確認済みなので節約のために自宅でコピー[わーい(嬉しい顔)]


6.法務局にて登記申請(正確には支局)

 ここでようやく各種登記の申請となるのですが

 やはり最後の最後で不備が見つかるといけないので

 事前に相談予約を入れてあります。


 なお、その前にも一旦作った書類の確認は

 妻に出向いてもらって行っているのですが

 念には念を入れての予約相談兼申請。


 万が一不備があれば戻って修正して出し直し。。

 ただ、担当の方が仰るには、前所有者の印鑑と捨印

 そして印鑑証明書があれば、あとはどうにでも修正できる

 と、力強いお言葉はいただいております[わーい(嬉しい顔)]


4-2.お掃除&チェックと搬入

 実は銀行を出ると妻は鍵を持って新居へ。

 そして、拭き掃除を兼ねた最終チェックを行います。

 その後少量の荷物を搬入し、各部屋の使い方を

 改めて考察予定なのです。


まあ、こんな感じで考えてはおりますが

果たしてどうなるか?結果は明後日の報告となります。


スポンサードリンク





実は、ここ1週間は新居へ向けてよりも

現在住んでいる家のお掃除にてんやわんやでした(^^;


と言いますのも、やはり原因が大屋さんの対応の悪さ

それにつきますので、そして立ち会いがその大家さん単独[ふらふら]


何を言い出すか全く検討がつかないので

とにかく部屋の隅々までチェックをしながらお掃除お掃除[exclamation]

ところどころカビの有るところへはカビキラー大活躍[わーい(嬉しい顔)]


そのお掃除&各種補修に関しては

ほとぼりがさめた後に詳しくご紹介いたします。


そして、そう[exclamation]忘れちゃいけません[exclamation]

愛する我が子ですが、残念ながらお掃除の邪魔なので

土曜託児で遊んでもらいました(^^;

まあ、たくさんのお姉ちゃんに囲まれて楽しかったと思います。


が、そこは我が家の大事な3歳児。

親の愛情をちゃんと解っているからなのか

家の方が楽しい雰囲気を見せてくれましたので

ちょっとホットいたしました[わーい(嬉しい顔)]


でも、以前のように遊んであげられるようになるには

もう少し時間がかかるので辛抱願わざるを得ません[ふらふら]


ただそんな事を言っても理解できるお年ではありませんので

時おり妻と交代で遊びながらごまかしごまかし作業続行。

今のところ順調だと思っております。


そうそうそんな我が子の一昨日の因るのエピソードをご紹介[るんるん]


久し振りの娘の後追いならぬ『パパ』コール



今思い返せば子供が1歳の頃にほぼ毎晩あった

おトイレの後追いならぬ泣き[ふらふら]


頑張って抜き足差し足で歩いても些細な音でビクッ[がく~(落胆した顔)]

1歳の頃は泣いて叫んで、2歳の頃はぷぁぷぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、その後は深く寝るようになったからなのか

少しくらいの音では目を覚まさなくなっておりました。


なので本当に久し振りですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

そんな一昨日の夜ですが、私がもよおして目を覚ますと

何やら隣でモゾモゾしております。


どうやら半寝半起きの状態のようで動いておりますが

ここしばらく成長著しいので気にしなくても大丈夫かなぁと

それでも抜き足でおトイレへ移動。


そして、少しすると、あららっ久しく聞いていなかった声が

パパぁ

はぁいと妻が寝ているので小さく返事

パぁパ少々大きく

はぁい、パパおトイレだから待って


パパ、来て[exclamation]

おトイレだからちょっと待って

こんな会話となったのでした(^^;

だいぶ成長してきたとはいえまだまだ幼児。

まだ残債ですものねぇ[わーい(嬉しい顔)]


そんな後追いならぬ3歳の我が子の

帰れコールのご紹介でした[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ