ダウンロード (1).jpg


子どもの体調バロメーターは喉と足裏




今日も昨日の続き、あっ[exclamation]いや

寝ている時のお話しから入りま~す[るんるん]


最近はだいぶ収まったので特に問題はないのですが

一時咳き込んで発熱までしてしまい

しかも妻に移って悪化してしまった我が子の風邪。


そんな中で、私は何とか悪化せずに乗りきったのですが

・・・い、いやここ2~3日で悪化傾向かも(;_;)

さておき、その当時(1月ほど前)に

我が子の体調確認のために頻繁にやっていた行動、

それは、手足首確認なのでした。


まあ、子育てを経験した方ならどなたでもご存知と思いますが

発熱の前にはいくら身体を温めても

足の裏はずーっと冷えきったまま。

そして、温かくなり始めたと思ったら

今度は上がりきるまで一直線[exclamation]


そんな体調を好く見ることが出来るのが

子供の足の裏だったりします。


ただこの足の裏ですが、普通の時もよく触ります。

まあ、お布団の中のお話しですが、

この足の裏が熱いと放熱中なので布団から出たがります。

そして、冷えていても汗ばんでいるときには

やはり暑いと感じているようです。


なので、布団から出てしまっていても足の裏が熱ければ

少し放置しておき、熱くなくなってから布団に入れています。

また、暑がりのうちの子でもなぜか朝方は冷えやすく

そんなときは寝入りの時よりも多めに布団を掛けております。


これも足の裏の温度によって変えています。

が、最近ではいつも私が起きる頃には足の裏が冷たいので

布団を掛けておいて私だけ起き出しております。


そうそうそう言えば発熱の時ですが、

起きているときは足の裏を触れませんし、

脇の下も無理なので、首を触って体温測定。


もう慣れてしまった子供にとってはそれがわかるようで

熱がないときは首をさわった瞬間『大丈夫だよ』ですと(^^;

スポンサードリンク





クリーム塗って超嬉しい



先日、手指のひび割れ防止に

白色ワセリンが良いとの記事を書いたのですが、

その白色ワセリン、子どもには匂いがよくわかるようで

私が手に塗ったことが解ると私の手をとって

自分の鼻先に持っていきクンクン[るんるん]


そしてにこぉ~としたあと、自分も塗りたい[exclamation]

でも、カサカサもしていないので別に要らないよ

という理由は一切理解できないので(^^;


仕方なしに、以前かゆみ止めの時に

処方された保湿用のクリームを塗ってあげたところ

たいそう喜んでもうにっこにこ顔[わーい(嬉しい顔)]


自分の手をクンクンしながらまたニンマリ[わーい(嬉しい顔)]

やはりまだまだ親と同じことをするのが超嬉しい

そんなおませちゃんがいたのでした[わーい(嬉しい顔)]


お馬さんの『う』



そう言えば、我が家の可愛い3歳児[るんるん]

そろそろアルファベットとひらがなを

キチンと教え始めたいなあと考えております。


なので以前買ったおいた、家庭保育園の教材だったか?

だいぶ前からそんなひらがなを一文字ずつ書いてある

立方体の積み木があり遊ばせておりました。


その積み木はひらがな一文字に続く絵が書いてあり、

そんなわけで遊んでいるのはその絵で、なのでしたが、

大好きな動物だけを集めて積み上げたりしていたので、


時おり、これは『おうまさんのうだね』などと言って

渡していたのですが、先日子供が突然に

チラシの一部を指指して、

あっ!お馬さんだ!』と叫んだのでした。


でもお馬さんの絵や写真は見当たりません[ふらふら]

で、もう一度子供が指差す先をよく見てみると

そこにあったのは『』の文字[exclamation]

そのあとで褒めまくった事は言うまでもありません[わーい(嬉しい顔)]


また1歩成長したかなぁ♪[わーい(嬉しい顔)]

さて!土日は引っ越準備とお掃除に全力投球です!

スポンサードリンク






 タグ