ダウンロード (2).jpg


実は土曜日のお昼にカレーを食べていると

対面に座っていた妻から目が赤いとの指摘。。

いや、辛すぎて泣いていたわけではありません(^^;


実は朝からそんな感じに気づいてはいたものの

痛みも痒みのもないので放置(^^;

でも改めて言われるとちょっと気になり出しました。


なので、帰宅後はじっくり経過観察・・・

していると、何だか赤みが増しているような[ふらふら]


ゲゲーッ[exclamation]な、なんか怖いかも。。

と思いながらも手を触れないように気を付けて過ごし就寝。

翌朝は目やにが少し出ており若干ヒリヒリ。。。


でも赤みは少し治まってきております。

これはなかなか難しい選択ですよねぇ。

何がって、休日診療は混むし料金は休日加算があるので

高くなるし・・・やはり様子をみよう[るんるん]


でも、本来はいけない選択ですよ、本当は。。

なので真似をしちゃいけませんよ[exclamation]・・・(^^;


そんなわけで、月曜日にお仕事をお休みして

眼科医院に行ってきたのでした。

まあ、結局はそれも目的だったのです、休暇が(^^;


しかもだいぶ赤みも治まってきての来院なので

ちょっと疑問の節もありますが(^^;

結膜炎との診断をいただいて目薬を出してもらい

次なる目的地へ[車(セダン)]


それが市役所なのでした。

やはり市役所へは平日しか相談に行けないので

何かにつけ口実が必要だったわけです(^^;

スポンサードリンク






で、何を確認しにいったかと言いますと、

建物の保存登記をかける際にかかる登録免許税。

この税率に軽減税率を適用させるために必要なのが


市区町村発行の『住宅用家屋証明書


それを発行してもらう為に必要なものと

申請からどれくらいでもらえるのかを聞きに行ったのでした。


もちろん事前にHPで調べてはおいたので

具体的に聞きたいものは『家屋未使用証明書』って何?

なのでした。


で、結論を言いますと、特に書式の定めはなく任意とのことで

他の自治体で公開しているものでも良いか尋ねたところ

それでOKとのことでした[わーい(嬉しい顔)]


ちなみに申請に必要な書類は、

○申請書(及び証明書)

○登記事項証明書等の表題登記が行われた証拠

○住民票

○売買契約書、売渡証明書

○家屋未使用証明


これに、長期優良住宅であれはその証明書。

この長期優良住宅であれば税率が更に安くなります。

具体的には1000分の1.5が1になります。

ちなみに通常の税率は1000分の4です。


そして、申請時に必要書類が全て揃っていれば

その場で証明書を出してくれるとのこと。

具体的には、証明書も作っていくので印を押してもらうだけ。。


しかして、本来の目的を果たし、午後はお仕事なのでした(^^;


そして、次なる本題のドライアイ。。

実は眼科医で処方していただいた目薬なのですが

なんかちょっと重いんですよね。。。


というか、余計なものがたくさん入っている感じ。

まあお薬なので当たり前の話なのですが(^^;

そんな夜中に目が覚めたら、

瞼が瞳にバッチリくっついておりました[もうやだ~(悲しい顔)]


つまりは、眼がカラカラに乾いていたというわけです。

元々ドライアイの私ですが、いつも以上に酷かったので

やむを得ず?あいぼんで目薬残薬を洗浄(^^;

そのお陰か、翌朝はいつも通り程度の乾きで済みました[わーい(嬉しい顔)]


なので、それ以降は目薬はさしておりません。。

まあ、多少痒さは感じるものの、赤みもほぼ取れて

ヒリヒリ感も無くなったので問題はないでしょう。


決して人様には勧められた行為ではありませんが、

やはり目薬と言えど本来は身体には不要のもの。

ドライアイにはよろしくないことを実感できました。

スポンサードリンク