ダウンロード (5).jpg


3歳も後半に差し掛かると・・・

いやもしかすると我が子は少し遅いかも(^.^)

そろそろ手指を上手に使えるようになってくるので、

遊びにつけ、日常のあれこれにつけ

自分の出来そうなことはいろいろやりたがってきます。


なのでその習性?を利用して、

パズルやお絵描きなどで遊ばせて

脳の活性化に役立てようとも思っております[るんるん]

と、そう言えば、積み木や粘土は脳の刺激のために

とても良いと聞いた気がしますので

今後はそろそろ粘土の導入を考えなくてはいけませんねぇ。。


ただ私としては、粘土は手に臭いが残るので

正直あまり好きではないんですよねぇ[ふらふら]


まあそれはさておき、今回は粘土や積み木ではなく

普通に我々が来ているお洋服のボタンのお話しです。

スポンサードリンク





このボタンですが、ある日突然に

妻のお洋服のボタンをはめようとした事から始まりました。

まあ、見ていて自分でもできると思ったのでしょうかねぇ、

妻の洋服は簡単だったようで出来たようなのですが、


私が仕事から帰ったとある日、

椅子に座ったら突然隣から手がにゅ~と伸びてきて

私のワイシャツのボタンにターゲットロック[exclamation]

そのまま外そうとしたのですがさすがに小さくて出来ず

始めの頃は、泣いて騒いでからようやく解放となっておりました(^^;


でも、日を重ねるごとに徐々に上達していき、

約1ヶ月たった今ではすっかりできるようになりました。


といっても練習がそれだけではなかなか上達はしないので

時おり、私がパジャマなどを着るときには

必ず子どもにやらせるようにしておりました。


私のパジャマのボタンはとても大きいので

練習にはもってこいだったのかもしれません。

いつもハメて外してを何度か繰り返しておりました[るんるん]


やはり物事上達には本人のやる気が一番大切[るんるん]

そして、そのやる気を引き出すためには

達成する喜びがとても大きな原動力となり、

その為には適切な難易度が必要となります。


なのでこの私のパジャマの大きなボタン作戦[るんるん]

・・・まあ偶然の産物以外の何者でもありませんが(^^;

我が子にはちょうど良いツボに入ったようです[わーい(嬉しい顔)]


なので、今でも毎晩寝るときには我が子を呼んで

ボタンをハメてもらっております[わーい(嬉しい顔)]


あっ[exclamation]勘違いしないでくださいね[exclamation]

まだまだボタンは自分でハメられますからね[exclamation]

スポンサードリンク





 タグ