ダウンロード (1).jpg


妹を障害者支援施設に入所させるに辺り

事前準備についてはおおよそ書き留めましたが、

実際に現地施設を訪れると(実は初めてなのです)

思っていたよりもかなり古いのにビックリ[がく~(落胆した顔)]


でも、そんな建物のなかでも、妹が入る部屋は

比較的新しめでしたので少しホットしながら、

準備しておいた品々を渡すと、母を妹を残し

私は別部屋で契約書やら重要事項説明書やらの

署名捺印に頑張るのでした[ふらふら]


その所要時間はおよそ1時間[exclamation]

終わったあとは意外にかかったなあと思いましたが、

それでも詳しい説明は抜きにしてもらい

肝心な部分だけをチョイスして聞いたのでした。


そのなかでちょっと不思議と思ったのは、

契約が日中と夜間(お泊まり)の2つになること。

つまり、昼間は日常生活介護に当たるもの、

夜は施設利用の契約といった感じ。

何故に一緒にできないのか不思議ではありますが、

法律でそのように定まっているらしいです(?_?)


そして、その他にも細々とありまして、

預金通帳とその印鑑を預かる説明書きや、

同じく個人番号についてもその預かりの署名捺印。


そして、全く動けないに等しいのに

生徒会の会費やら親の会もお願いしますと言われながら

形的には強制。。


かかる費用も、そんなわけで、

メインの契約にかかるものの他に、

お金や通帳を預けなければならないのでその管理料、

前記の生徒会や親の会費、記録管理料や理美容代、

クリーニング代その他。


一つ一つは500円~1000円なれど

集まると結構な金額になるものと思われますが、

果たして数ヵ月過ごしてみてからでないと

一体いくらになるのかは不明なのではあります。。


なので、4月頃に月毎に集計してみて

障害年金の金額をどの程度上回るのか?

またはその範囲内で収まるものなのか?

計算してみたいと思います。

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ