IMG_20161223_155340_223.jpg


実は我が家のお車はプリウスさんであります[車(セダン)][るんるん]

エコの補助金がまだ10万円あったときに

滑り込みで購入したのですが、

もうかれこれ7年目に突入しております(^^;


そんなプリウスさん、購入当時はビックリの電子キー[exclamation]

それまでは普通にキーを回してエンジンをかけており、

電子キー何て高級車しかついていないと思っていたのに

たかだか200万円程度の車に標準搭載[exclamation]


更にはエアバッグもサイドにまでついちゃって

本当にビックリしながらの購入だったのでした(^^;


でもこの電子キー、当然ながら電池で作動しておりますので

電池が切れるとエンジンはかからなくなってしまいます[ふらふら]


なので走行中に電池切れのために突然止まってしまい

動けなくなってしまった[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

何て事にならないように、予め残量が少なくなると

コンソールに表示する仕組みになっております。


でもこの表示、実は電子キーを2つ所持していても

片方が弱いと反応してしまうようで・・(当たり前か(^^;)

実は残量が少なくなったキーを妻が所持していたのが解らず


てっきり自分の電子キーがバッテリー切れと勘違い

過去に2回も交換した後に、

ようやくその事に気がついたのでした[ふらふら]


なのでたぶん、その2回分は無駄に交換してしまったのかなぁ

と、ちょっと損をした気分でおります[ふらふら]

スポンサードリンク





いや、今回はそんなお話しではなく(^^;

電子キー用のボタン電池のお話なのでした。。


実は初めてのバッテリー切れ予告アラーム表示の際に

ヤフー!ショッピングで5個で送料込み900円程度の

プリウス電子キー用ボタン電池CR1632を購入[るんるん]

IMG_20161115_100840_632.jpg


でもそんな無駄な交換をした他に、

妻所持の予備キー電池も交換したので

今年の秋にその5個のボタン電池は

使用済みとなってしまったのでした[ふらふら]


なので、またアラームが表示された時にネット購入したのでは

ちょっと不安だと思ったものですから、

今度の5のつく日にヤフー!ショッピングでお買い物~[るんるん]

と思っていたのでした。


そんな正月お休みの中日にとあるセリアを訪れたところ(^^;

以前ダイソーでは見つからなかったそのCR1632を発見[exclamation]

つい喜んで購入してしまったのでした(^^;


本当は売っているのが解ったので

アラームが表示されて必要になった時に購入すれば

良いだけの事なのですが、つい勢いで買ってしまったのでした[ふらふら]


ところでこの電子キー、交換はいたって簡単[るんるん]

電子キーについている緊急用のハードキーを抜いて

IMG_20161115_101120_866.jpg


その差し込んであった穴の脇の溝をグリグリっと捻ると

IMG_20161115_101102_189.jpg


簡単に開いちゃいます[るんるん]

IMG_20161115_100918_714.jpg


後は見えているボタン電池を交換するだけなのですが、

実はこのボタン電池を外すのがちょっと厄介[ふらふら]


ボタン電池は爪3つで固定されているので

そのうちの2つを同時に外さないと電池が外れないのですが

この爪がなかなか固いのでちょっと面倒でした[ふらふら]


でもまあ、外してしまえば後は逆にはめ込むだけなので簡単[るんるん]

慣れれば2~3分で出来てしまいます[わーい(嬉しい顔)]


でもこの電池交換、もしかするとディーラーに持っていけば

もしかすると無料で交換して貰えるのかなぁ。。

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ