IMG_20161222_191558_484.jpg


少々前のことになりますが、

先週木曜日の夜は会社の忘年会でした[るんるん]


ですが、残念ながら帰りの交通手段がないので、

車での出勤となったわけなのです[車(セダン)]


私は実はお酒を飲む人種ではないので

そこのところは問題なかったのですが、

開始時間が遅かったのがちと難点[ふらふら]


ただ、会場と妹の入院先病院が近いので少し早めに帰らせてもらい

面会してからの会場入り[るんるん]

結果的には早く到着できたので、

先に温泉へ浸かっての会場入り~[いい気分(温泉)]となりました[わーい(嬉しい顔)]


ちなみにお席はくじ引きとなっており、

偶然隣り合わせたのは課内でもなかなか活発な若い女性[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと体力減退気味の私には

おしゃべりのお相手にもかなり役不足かも[ふらふら]


でも日頃から、我が家の子どもにはとても愛着を持ってくれて

好印象の方ではあったので、そんな子どものお話しで

盛り上がってくれたのではありました[わーい(嬉しい顔)]


さて、肝心のお食事は冒頭のお写真の感じ[るんるん]

今までは宴会の席と合っても、帰宅時にはお腹が空いて

なんでお金を支払って食べてもお腹が空くのだろうか??

と疑問に思っていたのですが(何せ酒宴ですから飲まない人には少ないのです[もうやだ~(悲しい顔)]

今回はいっぱい食べることが出来たので良かったぁ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


しかもお肉も少なかったので海鮮好きの私にとっては

なかなかベターな内容なのでした[わーい(嬉しい顔)]


さて、そんな中、お隣の女性と我が子のお話しで盛り上がってはおりましたが

ちょっとひとの子供なのに盛り上り過ぎ?

そして、会話の流れに多少のずれも感じ、

ちょっと違和感を感じるようになってしまい。。

まあ親の年ほどでもあるので気遣いもかなりあるとは思いますが。


その後はゲーム開始となったので、

そのままの流れで私は帰宅となったのでした。


そして帰宅後にふと、その女性を思い出したところ、

どうしても異常にはしゃぎ過ぎ??と思わざるをえなく、


もしかすると本人は気づいていないだけで

実は作っている自分?を演じていた??


そういえば少しその女性の父親の話しを聞いたのですが、

結構躾は厳しかった模様。。


まあ憶測でしかないのですが、

その厳しさの中で知らず知らずに自分を自分で矯正した?

そんな印象も受けたのでした。


そう考えると、子供の素などは全く考えずに

ただ親の考えだけで、

躾と称して無理やり矯正させられた人間は

実はかなり多いのではないかなぁ。

そして、その事にすら気がつかずに一生を終える人も多いのでは。


なので、たぶんそんな子に『無理しないように』と言っても


えっ[exclamation&question]無理なんかしてませんよ』と答えるだろうなぁ。


まあ、実際そう感じているのだろうしねぇ。。

とは言っても私の憶測かもしれないのではありますが、

もっと違う自分が幼少期にあったのでは?とも思うのです。


まあ、要らぬおせっかいなので話すことはないと思うのですが

ちょっと気になったので書き込んでしまいました。。


やはり子育てってかなり重要なんだなぁと勝手に実感した

しゅわっちなのでした。

スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ