sw150.jpg


いや~何のことはないのですが(^^;

我が子が2歳の頃からずーっと言い続けている、

というか歌い続けているアルファベットソング。


まあ普通のABCD・・・の歌なのですが、

これが2歳になりたての頃に歌い始めたのには

親としてもとっても嬉しいことでして、


特に発音が間違っていてもそこはそうじゃないよ!

何て事は言ったりはいたしません。

まあ、うちの場合はそうでした。


なので、そのまま放置しておいたのですが、

歳・・・いや月を重ねるごとに発音は上達し、

最近では26文字のうち24文字までは

ほどほどに発声できるようになったのですが、


残念ながら残りの2文字がなかなか苦戦を強いられておりまして[ふらふら]

何せ1年以上もずーっと同じように言い続けていたものを

突然変えろと言われても難しいようで、

こちらもあまり無理強いはしないように頑張ってはおります。。


で、その一つが『』・・・いや『』なのです(^^;

普通に『あいはどれ?』と聞くと『』を指さすのですが、

アルファベットソングを歌うとなると、

そこだけ何故か『えいち、かい、じぇい』となってしまうんですよねぇ。。


なので、お風呂で楽しく歌っている時に、

えいち、かい、じぇい、けい

No[exclamation]えいち、あーいっ[exclamation]

という感じで横やりを入れます。


すると、突然に声が小さくなって、

えいち、あ~い?』となります[ふらふら]

実は以前にこの矯正を続けて3回やったら

いやだ』と言われてしまったので、

それ以降は1度だけにしてあとは間違っても流すようにしています。


やはり、歌う事自体を嫌いになっては元も子もありませんので。。

自分で正しい発音をしたいと望むようになるまでは、

ある程度の間違いは『』で容認するのが得策でしょう。


ちなみにもう1か所は『』でこれを『エックス』と言ってしまいます。

まあ、この部分も同じように矯正を2度は続けないようにしています。

ちょっとじれったい気持ちもありますが、仕方ありませんね。

幼児教育は気長に、が大切ですね[るんるん]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ