sw131.jpg


相変わらず評判のよろしくないWINDOWS10ですが、

例に漏れず我が家のPCでも時々長~いアップデートをされたりして

特に急いでいる時には閉口しております[ふらふら]


そんなWINDOWS10で、ブラウザの表示スピードがちょっと速い

と感じられた時期があり、既定のブラウザを

Microsoft Edge に変更していたのですが、

いつの間にやら遅くなってしまい、これでは使用に耐えません[ふらふら]


と、それまで使っていたグーグルクロームに戻そうと思ったのですが、

いくらやっても変更できず、しばらくそのまま放置しておりました。


が、このままではしゃくなのでよしっ[exclamation]と気合を入れて

グーグルクロームを立ち上げた時に表示される、

『Google Chrome が規定のブラウザに設定されていませんので設定しますか?』

から設定画面に飛んで[exclamation]Webブラウザー の『規定を選ぶ』をクリック[exclamation]

まあ、気合を入れても変化はありませんが(^^;


そして『アプリを選ぶ』で、『Google Chrome』を選択[exclamation]

sw132.jpg


してみましたが、やはりダメでした。

なので、ダメもとで、今度はスタートボタンの設定画面から

またしても同じ事をやってみました。。

sw133.jpg


まあ、同じ画面ですから当然できませんでした[ふらふら]

ここでふと、もしかするとどこかの設定が空回りしているのかもしれない。

だとすれば、一度リセットすれば変更できるようになるかも??


と、リセットボタンを押したら・・・確かに規定のリセットにはなったものの

変更はできないなんて[exclamation]ちょっとインチキじゃないの[exclamation&question]

と怒っても、WINDOWSの思惑どおり??


仕方がないので、ネットで検索したところ、

どうやら同じような症状で悩んでいる方もいるようで、

解決策が見つかりました・・・まあ大したことでは無かったのですが(^^;


まず、リセットボタンよりももっと下にある

『アプリによって規定値を設定する』をクリック。

sw137.jpg


すると、規定にプログラムを設定するプログラムが起動。

・・・アプリじゃないのかい[exclamation&question]と一応ひとりでつっこんでおいて(^^;

sw134.jpg


下に出てくる矢印付きのメニューのいずれかを選び、

私は面倒なので全部変更にしちゃいましたが(^^;

sw135.jpg


そして、設定画面を見てみると・・・無事変更できました[わーい(嬉しい顔)]

sw136.jpg


でも、もともと設定画面なんだから、

そこで出来るはずなのに、いったい何のための設定画面なのか?

もうちょっと使いやすくして欲しいものです。。

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ