ダウンロード (35).jpg


まあ、たいした記事数ではないのですが

ふと、自分にとってのブログってなんだろうなぁ

と考えたもので、そのまま記事にしちゃいました(^^;

スポンサードリンク





ブログの在り方



始めに思い立ったのが、自分にとってブログって

一体なんだろうなぁ?です。


まあ、始めは一丁前に情報発信気取りで始めたものの

そんな有意義な情報をたくさん持っているはずもなく(^^;

次第に陳腐化していきます[ふらふら]


でも、頑張って続けなきゃと思うとことさら・・・

で、行き詰まって日常ネタにしたら

意外にさくっと書けることが判明。


まあ、日常といっても実際には

その時々に思っていることではありますが。


なので、やはり特にこれといった趣味が無い私には 

そういった日常のものを書き綴るのが良いのかなぁ

そして、まあ思い付かなければお休みすれば

それで良いのかなぁと思った次第です。


ブログの利用の仕方



そんな中でふと気がついたことがありました。

それは記事を書くことによって

気持ちが改まる事があるということです。


どういうことかと言いますと、

まあほぼ子育てについてなのですが(^^;


我が子が可愛い[るんるん]こんなところが良かった[るんるん]

という内容を記事にすると、

我が子が余計に可愛くなり、接し方も更に良くなる

ということです。


つまり意識が増強されるということでしょうね。


でも、逆の場合もあります。

と言うか、そちらの方が多いかもしれませんが(^^;


子育てで失敗したことを記事にすると

戒めの気持ちが更に増強されて、

これもやはり子どもに対する接し方が

良くなるということです。


まあ、この場合は自分なりに解決策を考えた後で

記事を起こしたからなのかもしれませんが、

でも悩み事を吐き出すということも

精神衛生上は良いことなのかもしれません。


書く、若しくは話すということは、

そういった意味で必要なのかもしれません。


ブログ記事の書き方



そう考えると、ブログの記事はやはり

自分なりに自由で良いのかなぁとおもいます。


まあ、その記事や書き方に合わないと思う方は

次第に離れていくでしょうし。

ただ、あまりに離れすぎる場合は自分を正す目的で

ちょっと考えた方が良いかもしれませんね(^^;


それから、文字をずらずら~と書き連ねると

なんか読みにくいかなぁ、とも思いますが、

同様の理由で可かなぁと思っちゃいました。


まあ、ブログの目的が別の場所、

例えば文章を正しく書く練習の場としたい

というような場合はそれなりに書かなければなりませんが。


そうそう記事を書けない、書き時間が無い場合は

コメントを入れるというのも良いかもしれません。

が、私のように時間が無い人だと、

お返事が遅くなってしまうので要注意ですが(^^;


以上、そんな思い付きの事を記事にしちゃいました(^^;

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ