sw128.jpg

歯みがきは

  触れるくらいで

    丁度良い?かも(^^;


今更感がかなり強い内容ではありますが(^^;

先日の思い立った歯ブラシの散髪[るんるん]により

少々使いやすくなった我が家の歯ブラシさんたちですが、


ちょっと気を良くして油断してしまい、

歯ぐきを痛めてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

場所は上あごの前歯付近です。。


普通に考えると、磨きにくかった場所である

奥歯付近となると思うのですが、

実際には一番磨きやすい前歯とな。


原因を考えると、どうもかかとの部分を広くしたものですから

つい感触が良くなってしまい、

歯間及び歯と歯茎の間にじっくり当てて長時間磨いてしまい、


結果、どうやら角度が足りなかったらしく

かかと以外の部分が歯ぐきに接触していて

歯ぐきを電動でガリガリやってしまったようなのです[ふらふら]


ちなみに、電動でなくても普通の歯ブラシでも、

毛先が広がってしまうと同様の怪我(?)となってしまうので

毛先の広がり具合を見て早めの交換がおススメです。


そうでないと、私のように歯ぐきを痛めてしまい、

満足な歯磨きがでいない日々が3~4日続いてしまう事に

なりかねませんよ~[がく~(落胆した顔)]


特に出血などしてしまうと、その血の成により

歯磨きの効果が薄れるような気がするのでちょっと心配です。


ただ、基本はそこまでに力を入れずに、且つ小さい振動で

いつも歯磨きを行うというのが理想なので、

それを気を付けていれば私のような失敗はないと思います。

スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ