ダウンロード (25).jpg

揺すり癖

  意外や意外

    健康的[がく~(落胆した顔)]


以前、どこかの記事で、

すっごい貧乏揺すらーに遭遇してしまった事について

ちょっと触れような記憶があるのですが

探しても見当たらないのでまたご紹介しちゃいます(^^;


それは、とあるバスに乗った時の事。


通常、バスに乗っていれば揺れるのは当然ですよね。

その日も当たり前の如く車内は大きく小さく振動しながら

道路を走行しておりました。


そして、信号待ちで停車した時です。


震源地発見!



あれっ[exclamation&question]バスは停車しているのに何故か振動している。。

しかも、バスのエンジンとはちょっと違った・・・

地震のような・・・いや違う・・・んっ[exclamation]もしや[exclamation&question]


気づかれないようにそおっと辺りを見渡すと、

おーっ[exclamation]震源地を発見しました[exclamation]

いや、地震ではないのですが(^^;

実は前の座席の男性が震源地だったのでした[ふらふら]


まあ正確にはその方の足、

詳しくいうと貧乏揺すりなのでした[ふらふら]


後ろからなのでよくは見ることができないのですが、

かなり大きく揺れており、

その振幅は10センチぐらいありそうです[ふらふら]


そして実は、降りる時にマジっと見たのですが

つい再発見をしてしまったのでした[exclamation]

その方は何と[exclamation]両足一緒に揺すっていたのでした[がく~(落胆した顔)]


ある意味これは凄い運動量になるのではないか[exclamation&question]

なぁんて思っちゃったものですから、

ちょっと調べてみちゃいました(^^;

スポンサードリンク





貧乏揺すりの運動効果



まあ、一般的なデータらしいのですが、

まず貧乏揺すりを1時間行うとすると、

その消費カロリーは約40キロカロリーだそうです。


さて、誰も触れてはいないのですが

私は勝手に貧乏揺すりとは片足でやるものを考え、

両足でやるとするとその倍の80キロカロリーなのかなぁ。


そして半端ない振幅なので、更にその倍[exclamation]

と勝手に考えて計算すると(^^;

ウォーキングの消費カロリーに

匹敵するじゃありませんか[exclamation&question]


あくまで私の勝手な計算ですが(^^;

辺り構わず大きな振動で両足で貧乏揺すりをすると

ウォーキングと同じようなエネルギーを消費、

つまりは良い運動になるというわけですねぇ[ふらふら]


でもこの男性、そんな運動を目的に

貧乏揺すりを行っていたのでしょうか?

そこのところはご本人に伺ってみないと解りませんが

もう会えないかもしれませんし

例え会ったとしても聞けるはずはありませんよね~[ふらふら]


他にもある貧乏揺すりの健康効果



さてこの貧乏揺すり、筋肉面でいうと

ふくらはぎの筋肉を使うんだとか。


このふくらはぎ、エコノミー症候群の対策として

歩くことができない場合はよく揉むと

多少の予防にはなるとか言われており、


その筋肉を使う事で心臓にも刺激になり

たいおうじょうしょうにもつながるのだとか。

とあるデータだと1時間で皮膚温度が2℃上昇らしく、

寒さ対策にもなってしまうかも?


となると飛行機に乗った座席がエコノミーだった場合は

貧乏揺すりでエコノミー症候群対策にもなり

寒さ対策にもなっちゃうと思われるのですが、


エコノミーなだけに狭い座席ですから

近隣からの苦情は必至、現実味は薄いでしょうね(^^;


そんな良いことも書いてみましたが、

実際に行う場合は、公共の場ではなく場所で

誰にも迷惑をかけずに行いましょうね[るんるん]

スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ