ダウンロード (19).jpg

トイトレも

  思うことありゃ

    ほめまくれ


そう言えば、お姉ちゃんパンツ失敗事件のその後のお話しを

少しだけご報告いたします(^^;


実は、翌朝は大方の予想どおり??

お姉ちゃんパンツもおトイレも『嫌だ[exclamation]』でした(^^;

まあ、最後の失敗の記憶が鮮明だったのでしょうね。


でも何故か、朝食が終わってからおトイレに誘うと応じ、

その後は自分からお姉ちゃんパンツを履きたいと。。。

なので、結果的にはトイトレを少しだけ行うことが出来ました[るんるん]


現実的にはトイトレというよりはただお姉ちゃんパンツを履いた

ただそれだけのことですが、現段階ではまずそれが第一です。

履くこと自体が出来なければ先へは進めませんからね。


ただ、その後お出掛けの時間になってしまい、

オムツに履き替えることになるのですが、

その時にしきりに濡れてないアピールの我が子[わーい(嬉しい顔)]

こういう時はべた褒めしてあげなければいけません[exclamation]


その後、外出先でも度々おトイレに誘うのですが

その度に『濡れていない』アピール[るんるん]

こういう時は『お姉ちゃんだねぇ[るんるん]偉いねぇ』と言うととっても喜びます[わーい(嬉しい顔)]


この年齢になると、誉めかたにも注意が必要になりますが

こういった場合はただ誉めまくるに限りますね[わーい(嬉しい顔)]


まあ最終的には失敗となってしまいましたが、

現段階では、チャレンジしたいという意識を

どうやって引き出すかが一番大事な事となっていますので、

この日はこれでは十分だと思います[るんるん]


そして、失敗した時は一切その事には触れないのが

良いのではないかと思っています。


これからはますます寒くなってくるので、

子どもの薄い肌には冷たい便座はますます嫌なものとなります。

なので、しばらくはトイトレは無理と思った方がいいのかもしれません[ふらふら]


まあ、様子を見てどうしようか考えようと思います。

スポンサードリンク