ダウンロード (15).jpg

気をつけよう

  子の発音と

    耳掃除


正直、タイトルからその内容が全て解ってしまうので

どう記事を書いたら良いものやら、なのですが(^^;

とりあえずきっかけからご紹介いたしますです。


実は、だいぶ前から少し気になっていたのが

子供の話す言葉。

まあ、子の年端の子供であればそんなものかなぁと、

あまり気にしなくても良いように感じてはいましたが


最近少しずつ話す言葉も増えてきており、

にもかかわらず改善されないと思われたので、

結果的に耳鼻科を受信して参りました。


で、何がどう気になったのかと言いますと、

こちらが『あ行』で発した言葉を

子供が真似して話すときに時おりではあるのですが

何故か『お行』に変換される事があったのです。


まあ例えばの話しで言いますと、

アンモナイト』を

アンモノイト』と、いってしまう感じ。


ここで何故にアンモナイトなのか?

という突っ込みは無しにしましょうね(^^;


なので先日子供を膝に横に寝かしつけて、

眼鏡を外して(^^;じぃーっと見つめたところ、

何となく耳垢がたまっている感じがします。。


ん~ちょっと取ってみようかなと思って、

耳掻きを持って子供の耳穴に・・・

入れようとすると嫌がります[ふらふら]


私の記憶では子供の頃に耳掃除をしてもらうと

気持ち良くて喜んでいたはずなのですが、

もしかするとまだその感覚まで入ってなくて

単純にくすぐったいだけなのかもしれませんね。


なので、なかなか危なっかしいので

注意しながら耳垢らしいものを引っかけようとしたら

・・・何やら耳に引っ付いているようで取れません[もうやだ~(悲しい顔)]


ゲーっ[exclamation]もしや3年間ずっといたので

根が生えてしまった[exclamation&question]


いや、そんなわけはありません(^^;

とにかく無理矢理取って怪我でもしたら大変なので

すぐに断念し、後日耳鼻科に確認したところ

保険証を持ってきてくださいとのこと。


どうやら保険適応、

つまりは無料で取っていただけるようなので

行ってきたというわけです[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク





で、その結果なのですが、

初めは左耳からお掃除開始となったのですが、

5~6お掃除して取り出したものは


まあ多い感じはしたものの、あれっ[exclamation&question]その程度[exclamation&question]

だったのですが、次に右耳を始めて3回目の攻撃時に

小ヒット[exclamation]


大人でもこれだけのものか取れればさっぱりだろうな

という感じの大きさのものをゲットしたのでしたが・・・

先生まだまだ攻撃が続きます[exclamation]


おっとここで、武器を別のものに持ち変えました[exclamation]

そして何度か小さな攻撃を加えたあとでゲットしたものは[exclamation]

何と子供の耳穴と同じ太さで長さが3~4ミリはあろうかという

かなりの大きさの円筒状の赤黒い物体だったのでした[がく~(落胆した顔)]


それはまるで耳栓のようにも思え、

これではよく聞こえなかったのではないか?

と、勝手に思ったのでした(^^;


そもそも、赤ん坊頃に言われていたのは、

耳はお掃除しなくても、コロコロ勝手に取れるので

心配ないとのことだったので、

あまり気にしていなかったのですが、


こんなものを見てしまうと、

やはり個人差はあるというのと、


言葉を覚える際の悪影響にもなりかねないので、

定期的に、せめて1年に1回は見てもらった方が

良いのではないかと感じた次第です。


まあ、お金がかからないのであれば

半年に1度でも良いかなぁ・・・

いや、自己負担がかからないだけで

実際にはお金はかかっていますが(^^;


そんな単純な出来事ですが

長々とご紹介いたしました(^^;

スポンサードリンク