sw105.jpg

自転車の

  ライトは下げて

    走るべし[exclamation×2]


9月は急激に気温が下がったり、

突然に暑さが復活したりで、

なかなか健康管理が難しい月でしたが、

風邪などはひかれていませんか??

と言いながら、まだ咳や鼻水が収まらない私です[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな激しい気温の変化とは違い、

日の満ち欠けは必ず定まった時間でやってきますよねぇ。


そう、秋分の日が過ぎてますます日が短くなっているわけです。

そしてそれと共に、会社からの帰宅時には、

明るかったお空から、夕暮れ、そして真っ暗闇へと変化してまいりました[exclamation]


もっとも、実際には街灯があるので真っ暗にはなりませんけどね(^^;


そんな昨今、またまたいや~な出来事が起こる季節ともなったわけです[ふらふら]

それは何かと申しますと[exclamation]

まあタイトルで解ってしまいますが(^^;


夜間の自転車が前方からくる際に点灯しているライト[ひらめき]

私はこのライトがとっても嫌いなのですよね[むかっ(怒り)]

スポンサードリンク





それが何故かと申しますと、

昨今の技術革新により発光ダイオードの輝度が飛躍的に向上、

それに伴い自転車のライトも、それまでの豆電球から、

輝ける発光ダイオードに大変身[exclamation]


まあそれ自体は、安全運転・防犯のためにとてもよろしい事なのですが、

それも、通常に自分が走行する先の道路を照らしている場合の話しであって、


実際には、そんな善良(?)な自転車よりも、

上に向けて走行している数の方が多いのではないか?

と思うほどに嫌な(眩しいと思う)機会が多いように感じるくらいに

本当に割合が多く感じてしまいます[ふらふら]


正直、あまり批判ネタは書きたくはないのですが、

暗闇の中で、突然に眩しい閃光を直接目に当てられると、

目が痛くなってしまう事もあれば、転倒する危険性もあります。


なので、これからますます暗くなっていく前に

そんなライトを使って走行する機会が増える前に

ちょっとだけ意見を言わせていただく事にいたしました。


まあ昔のような豆球であればさほどの問題にはならないのですが、

今のライトは本当に眩しいので、そういった意味でかなり危険[exclamation]

そして、その多くが高校生のような気がします。


正直、こちらも高輝度ライトを手に持って、

やられたら照射してやろうかとも思いましたが、

それこそそれが原因で転んで車道に出たらこちらが終了になってしまうので

そんなことはできません。


そもそも、そこまでうえに照射するという事は

意識的に上にあげているとしか思えないので、

そんな危険な行為は、傘さし運転を防止するよりも先に

法律で定めるべきだと思うのです[ちっ(怒った顔)]


なので、中高校ではそういった指導もしていただきたいなぁ

と思いました。


特に背の低い子供はなおさら影響を受けやすいので、

まあ、夜間にひとりでで歩く機会はほぼないとは思いますが(^^;

そんな子どもの為にも、ライトは上を向けないように

お願いしたいところです。


と、言いながら、気の小さい私は今日も・・・あいや、今日はお休みでした。

月曜日からまた自転車のライトにおびえながら家路につくのでしょうね、ははは[ふらふら]

スポンサードリンク


 カテゴリ

 タグ