ダウンロード (9).jpg

ダイエット

  意外に身近に

    器具発見[るんるん]


実は、先日の記事

ドアのガラスに写った自分の姿を見て立ち方を考え直す

で、立ち方を自分なりに考え直して

身体のアチコチの筋肉をいろいろ使いながら約3時間、

お外でのお仕事をしたわけなのですが、


その翌日になったら、何やら腹筋が少し痛いような

・・・おーっ[exclamation]そう言えば[exclamation]

昨日の立ち方を研究したけだけでなんと筋肉痛に・・・[がく~(落胆した顔)]


一瞬、おおーっ[るんるん]なかなか良い運動しちゃったなぁ

と思ったものの、でもたかだかそれだけで筋肉痛になってしまう

そんな事自体があまり好ましいことではない事に気付いてがくっ[ふらふら]


まあ、日頃からの運動不足の積み重ねの結果としては

仕方のないことではあります[ふらふら]


そんな筋肉痛のお腹、どれどれと摘まんでみたところ

げげーっ[がく~(落胆した顔)]以前よりも厚みが増している~[もうやだ~(悲しい顔)]


厚いところではあらら3センチもあるじゃぁありませんか[exclamation×2]

数年前は1センチ程だったので、体重は増えていないのに

こんなに不健康になっちゃってぇ[もうやだ~(悲しい顔)]


そんな軽い筋肉痛を感じながら、

ちょうど子どもがテレビをつけて、これから

ディズニーを見ようとしていたのですが、


ちょうど良いタイミングで、

ワンダーコアの宣伝をやっていたのでした。

ワンダーコアとは今流行り(?)の腹筋トレーニングマシンのこと。


もともとこの商品、電気店のみならず、

スーパーでも時々見かけており気にはなっておりました。


そんな宣伝のなかで、なんと数百万台売れたと言っていたのには

はっきりいって超ビックリ[exclamation×2]でしたが

これって本当?とちょっと疑問を感じながらも

子どものビデオスタートを遅らせてちょっと見いっちゃいました(^^;


やはり、昨日の今日でお腹が筋肉痛、

しかもお腹の脂肪が気になっていた、まさに旬の出来事だったのですが

ついついじぃーっと見てしまったんですよね(^^;


でも、はっきり言ってお値段は・・・

う~ん高過ぎはしないものの微妙な値段設定ですね。

まあ、売れるのも解らないではないですが・・・




でもでも、よくよく見ていたら

んっ[exclamation&question]何かに似ているような・・・

おーっ[exclamation×2]これっていつも座っているあの[exclamation]

会社でお仕事のために毎日座っている椅子のよう??


いや正確に言えば、椅子の背もたれに寄りかかると

後ろに倒れる際のあのスプリングの仕組みに似ているかも[exclamation]

と、思っちゃったわけです[わーい(嬉しい顔)]


そんな椅子は我が家にはないので、早速試そうにもお仕事はお休み、

月曜日になれば試せると思いながら、ついつい忘れており(^^;

思い出したのが昨日の水曜日でした[ふらふら]


でも、まさか仕事中に後ろに倒れて

ギーコギーコやるわけにもいきませんので(^^;

出来るタイミングとしては、朝の準備時間かお昼休みしかなく、

昨日はその時間ではいろいろやり方を試すのみで

どうもうまく腹筋を鍛えるような倒れ方を見つけられなかったのでした[ふらふら]


ですが、今日もまた朝にギーコギーコしながら、ちょっとコツを得て、

お昼休みには、もちろん食事を終えたあとでまたギーコギーコ[わーい(嬉しい顔)]

あっ、この音はオイルを指せばしなくなると思いますよ(^^;


そうそう、ワンダーコアは毎日30秒とか言っておりましたが

果たしてそれだけでコマーシャルに出ているような身体には

なれるはずもない事は百も承知[exclamation]・・・?


まあ、そんな私にはお高い商品は今回買わないで(^^;

職場の椅子で代用出来ないものかと、毎日試しながら

これから経過報告をしていこうと思います[るんるん]

スポンサードリンク





もちろん家にはありませんので、

休日やお休みした日は出来なくなるという事を考えると、

ちょっと長丁場かなぁとも思いますが、

気長に続けていければと思います[わーい(嬉しい顔)]


今回は今のところの私の独自のやり方をお伝えして

しめたいと思います。


まず、椅子には深く座ります。

そして、自分の足を椅子の足に絡めて

後ろに倒れたときに身体が前にずり落ちるのを防止します。


ただ、それだけではどうしても腰が前に出てしまうので、

ひじ掛けがある場合は肘掛けの下の部分を、

ひじ掛けが無い場合は、背中を倒したときに腰が前に滑らないように

良い位置を探しながら椅子の座板を両手で掴みます。


その状態で背中を倒すわけですが、ただ普通に倒れたのでは

たぶんそんなに効果は無いと思いますので、

ここで少々腹筋を使うように意識します。


どう意識するのかと言いますと、

倒れると同時にお腹を凹ませるのです。

なので、息を吐きながら後ろに倒れると

お腹を凹ませやすいのではないかと思います。


私の場合は、このお腹を凹ます場所を

1.へその直ぐ下辺り



2.丹田の辺り(へそのこぶしひとつ下の辺り)

の2ヶ所に分けて、別々に意識しながらやっております。


つまり、1度目はへその直ぐ下を意識しながら

ゆっくり30回ほど、

次に丹田を意識しながら30回ほど、です。


慣れてきたら回数を増やせるかなぁ(^^;

いや、その前にまずは1週間、続けることを目指そう[exclamation]

摘まみ脂肪半減目指して頑張りまっす[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク





 カテゴリ

 タグ