IMG_20160925_150202_496.jpg

冬支度

  準備は早く

    夏前に


何と!今日は久しぶりの気温上昇にかなりびっくり[がく~(落胆した顔)]

の気温の変化でしたが、

まあそろそろ気温が下がりつつあり、そうなると布団も衣替え~[るんるん]

で、秋から冬の布団と順に出番が回って来るわけですねぇ。


そんな昨今、我が家でもというかまだ寒がりの私だけなのですが、

ここ数日の夜の冷え込みに負けて、真夜中に冷え込んでしまい

もそもそと押し入れから冬物の布団を引っ張り出すと

そのまま被ってまた就寝[眠い(睡眠)]


したのですが、翌朝になるとあらら鼻水が~[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

咳も出ちゃって、げげーっ[exclamation]寝冷えしちゃったのかも~[がく~(落胆した顔)]

と、実はまだ残っていた先日の風邪の薬を飲んでお仕事に出かけたのでした[ふらふら]


ですが、帰宅後もなかなか治まらない鼻水と咳・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

困ったと思いながら、今度は始めから冬布団を引っ張り出して

寝ようとしたところ・・・なんかちょっと臭いかも~[ふらふら]


まあ、秋の花粉アレルギー対策に最近では空気清浄機を

稼働しっぱなしで寝ているのですが、流石に顔の間際にある

布団からのアレルゲンは防御できなかったとみられます。。。

(まだ仮定ではありますが(^^;)


そう、私が思うに、その布団の臭いとは[exclamation]カビ[exclamation×2]

またかい[exclamation&question]そんな声が飛んできそうですが(^^;

本当にこの世の中、というか日本だけかもしれませんが、

ちょいと気を抜くとカビの猛攻撃にあってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]


まあ、普段から気を付けていれば大丈夫なのでしょうが、

なかなかそんな手間暇を掛けられなくて・・・と言い訳(^^;


とにかく、布団カバーはきちんと洗って、布団もしまい込む前に

ちゃんと天日干し、又は布団乾燥をしないでおくと、

夏の暖かい気温の中でカビは順調に広がってしまい、

いざ、寒くなって必要となった時には・・・げげーっ[exclamation×2]


そうならないように、というかもう時すでに遅しですが(^^;

少なくても夏物はちゃんと洗ってしまいましょうね[るんるん]


今回はたぶんカビもそうですが、ダニほこりもあったのだろうなと推測。

早速。我が家の布団掃除機に働いてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク





ところで、我が家の布団掃除機ですが、

一時、布団専用掃除機としてレイコップが流行った時に、

アレルギー持ちの私としては是非欲しいと妻に交渉・・・

結果、似たものを通販で買うこことなりました(^^;


そして、実際に購入したのが冒頭のお写真です[るんるん]

まあ、見た目もかなりレイコップとは違うのですが、

概要としては多少似ているのかなぁと・・・


ただ、その内容は本物と偽物の大きな違いがあり、

購入した時はその点は納得したうえで、

価格をとったという訳でした(^^;




実際に違う点を申し上げますと、

まず、我が家で購入したのがツカモトエイムという会社のもの(上記)

その掃除機の裏側のお写真がこちらです。

2016-09-25_15.10.38.jpg


緑の線で囲った部分が紫外線を放出するもので、

赤い線で囲ったものが、布団を叩くものです、毎分3600回だとか。


実際の仕様としては、赤線部分で布団を叩き、

緑せん部分で紫外線を照射、そして写真の上の部分の穴から

その空気を吸い込んで、フィルターで取るという仕組みです。


で、こちらがレイコップ社様からお借りした裏側のお写真です。

sw104.jpg


紫外線部分がほぼ倍になっているのがわかりますし、

振動部分も2つあるのがわかります。

また振動数も微々たる差ですが3600回転に対して

4000回と少し多めに振動するようです。


更には、本物には偽物には無いローラーのような

『布団ブラシ』なるものがついており、これで効果が上がるようです。


そんな差を知りつつも価格差が3倍以上もあったので

ついつい安物に手を付けてしまったという訳です(^^;

まあ、その分多く行ったり来たりすれば良いかなと思った次第です。


でも、改めて見てみると、やっぱり本物は良いなぁ。。。




そうそう、そんな偽物(^^;と言っちゃ失礼かもしれませんので、

我が家の布団掃除機で、本日大々的にお掃除を決行しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

といっても30分ほどで終了しましたが(^^;


この時に注意をした点を申し上げておきます。

レイコップのどうかわかりませんが、我が家の布団掃除機

性能にはあまり自信がありませんので、常に空気清浄機は作動、

そして、マスクも着用は必須でした。


そうしたら案の定?、空気清浄委はずーっと強力モードで運転、

掃除が終わってもしばらくはグオーっいってましたよ[ふらふら]


でもでも、布団掃除機のフィルターを取り外してみると、

あらっ[exclamation]こんなに取れちゃったの?

というくらいの埃がくっついておりましたので、

まあ、それなりに効果はあったのではないかと喜んでおります[わーい(嬉しい顔)]

これで今夜はすっきり寝られるかなぁ[るんるん][眠い(睡眠)]


そんな我が家の、というか私のお布団の衣替えの様子を

今回お伝えいちゃいしました[わーい(嬉しい顔)]

少しでもご参考になる方がいらっしゃれば幸いです(^^;


そうそう、私はその後で念のため更に普通の掃除機でも

お掃除しちゃいました、やはり念には念をですです(^^;

スポンサードリンク