IMG_20160920_142524_498.jpg

やりたがり

  やらせてミスして

    積み重ね

実は、悪魔の3才児ってこの程度??

と思っていたのは先月までのこと。


何故にそう思っていたかと言いますと、

それまでの魔の2才児のペースで子供を見ていたからです。


つまり、いわゆる駄々をこねるという観点だけで判断、

もっと遊びたいという子どもの要求に対して、

もうおうちでご飯を食べる時間だからダメだよと言うと、


イヤイヤ激しく騒いだ2才の頃よりも

更に激しくなった3才になりたての頃は

なるほどこれはかなり大変かも~[ふらふら]

と、思ってはいたものの、それも約2週間で収束[わーい(嬉しい顔)]


なぁんだこんなものだったのかぁ、悪魔の3才児って[わーい(嬉しい顔)]

と、思っていたのが先月のこと。

ところが、そのあとで実は、

本当の悪魔の3才児が顔を出したのでした[がく~(落胆した顔)]


まあ、その内容については何度かご紹介いたしましたが(^^;

今回は、たまたま(?)その対処に成功した例を

ご紹介したいと思いますです[るんるん]


それは昨日のことでした。

実は、何かにつけていろんな事を自分でやりたがるのが

この時期の子どもの特徴ですが、

これはまだまだ早いとこちらが思うものでも

やりたい[exclamation]と、騒いだりするのでかなりの困り者です[ふらふら]

スポンサードリンク





そんな昨日は、私が子どもの爪を切るのを忘れており

(実は土曜日に切る予定をしていたのでした(^^;)

ふと思い出したのがお風呂にはいる少し前のこと。


子どもに向かって、

じゃあこれから爪切りするから準備をお願いします

と、言ったところ、そそくさと

爪切りの入っている棚を自分で開けて出し、

そして、チラシも一緒に持って私のところへ・・・


来ると思ったら、そのチラシを私の足元に広げるや、

爪切りを片手に自分で切ろうと始めちゃいました[ふらふら]

いくらなんでも、まだ字もまともに書けない、

ハサミもキチンと使えない子には早すぎるので、


まだ出来ないから無理だよ[exclamation]痛い痛いするからダメ[exclamation]

と言ったのですが・・・始まっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

怪我しちゃうからダメだよ [次項有] イヤ[exclamation×2]

血が出て痛い痛いになっちゃうよ [次項有] イヤ[exclamation×2]

もっとおねぇちゃんになってからね [次項有] おねーちゃん[exclamation×2]

で、ギャー~~[ふらふら]


ここで暫し考えました。

多少の怪我は承知でやらせてみようか、と。

まあ、子供用の小さい爪切りなので、大ケガにはならないし

これも経験・・・出来れば怪我はない方が良いが。。

そんな思いで、こちらも恐る恐るですがやらせてみることに。


でも、そもそも子どもの爪は小さいうえに

多少切りすぎているので深爪になっておりますので、

これまた私がやっても実は切りにくいもの[ふらふら]


とうてい子どもに出来るはずもなく、

何度も指を摘まんでは、おっと危ない[exclamation]と取り上げちゃったり(^^;

そんなことを繰り返していたら子どもに怒られちゃいました(^^;

なので、仕方なく様子を見ていると、

案の定指をパチッと、少しだけ切っちゃいました。


でも、幸いに血は出ていない模様で、

皮膚だけを切っただけで済んだので、よしっ[exclamation]と、

ほら~切っちゃったでしょ[exclamation]痛い痛いだよ


さすがに皮だけなので痛くはないからでしょう(^^;

あまり説得力は無い感じてしたが、

でも、爪を切り損なったのは解ったようで、

しばらくは、不満げな様子でしたが最後には諦めた模様

やはり、皮が切れていることはそれなりの説得力になった感じでした。


ただ、最終的諦めるに至ったのは私の一言が効いたようで、

それは、

ABCをちゃんと書けないようではまだダメだよ

AからZまでちゃんと書けるようになったら

 パパがちゃんと教えるからね


果たして、それががっちり記憶されたようで、

そのあと、タブレットのアプリで

必死にABCを書く練習を練習をしておりました。


もちろん、全くダメだったので、

しばらくしたら諦めておりましたが(^^;


でも、そんな事をやるようになるとは成長したなぁ[わーい(嬉しい顔)]

と、喜んだ瞬間でもありました[るんるん]


まあ、たまたま(?)今回はそんな具合に成功しましたが

次回も同じようにうまくいくとは限りません。

その時々でいろいろ考えて対処していこうと思います[るんるん]

スポンサードリンク