e1e73ea02f9690ca0908fcf45513f8ae_s.jpg

とりあえず

  遊んでみよう

    英会話


こんなタイトルにしてしまうと、なにを[exclamation]素人分際で[exclamation]

と、怒られてしまいそうですが(^^;


まあ、本格的に我が子の英語力を鍛えて

しっかりとしたバイリンガルに育てるんだ[exclamation]

という方は、その道のプロにご指導を仰ぐべきでしょう。


私の場合は、『簡単な日常英会話』で検索した結果ですら

まともに言えないレベルではあるのですが(^^;


それでも、それらしくごまかしながら

少ない単語で頑張っている過程をお伝えしようと思います。


いや、もとい[exclamation]

頑張ってはおりませんでしたm(._.)m

英単語はいっこうに増えておりませんので(^^;


まあ、そんな私でも、朝起きてから夜寝るまでの

ちょっとしたフレーズで

子どもと話したり言い付けをしたりしておりますので

それについてお伝えいていこうと思います。


あっと、その前に・・・

間違っていたらごめんなさいですm(._.)m

スポンサードリンク




朝のご挨拶



当然ながら朝のご挨拶と言えば『good morning !』ですが、

その次のお決まりは、教科書で習った『How are you ?』てす。

これ、意外に海外では当たり前のように続けて聞かれます[ふらふら]


なので、それに対する答えをいくつか準備しておいてから、

挨拶に応じないと・・・会話が止まります[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、思い浮かばないときは、例え体調が悪くても

『Good ! Thank you ! And you ?』でした(^^;


ところで、この一連の流れですが、

これを子どもに言わせようとするとかなり難しいです[ふらふら]

まあ、我が家の場合ですが。


思うに、イヤイヤ期における子どもの言語の急激発達の理由は、

シチュエーションおける会話の丸暗記(刷り込み)が出来る

というところにあると思うのです。


なので、一連の会話を子どもとのやりとりで行いたいと思い、

まず『Good morning !』と言うと『Good morning !』との答えは

すぐに帰ってくるようになるのですが、


その後で、『How are you ?』と聞いてもなかなか『Good !』にはならず、

同じ『How are you ?』としか、帰ってはきません[ふらふら]


まあ、考えれば当たり前の事なのですが、

つい何度も同じ事を繰り返しておりました(^^;


これが例え、子どもに先に『How are you ?』と言わせておいて、

私が『Good ! Thank you ! And you ?』と言った直後でも、

『How are you ?』と聞くと『How are you ?』・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


それでは[exclamation]と思い、『How are you ?』の後にすぐ

『good ?』と聞くと、『good !』おーっ[exclamation]良し良し[わーい(嬉しい顔)]

と、喜んだのもつかの間、そのあとの『How are you ?』はリピートでした[もうやだ~(悲しい顔)]

スポンサードリンク




まあ、結論から言えば、会話のシチュエーションが無いので、

私の反復しかできなかったというわけですね。


つまりは、日頃から朝起きた時の私と妻の挨拶が、

『How are you ?』『great ! thank you ! And you ?』

などといった会話をしておかないと

子どもは真似てくれないと言うことですね[ふらふら]


なので、これから子どもに英語を馴染ませたいとお考えの方は、

単なるこの部分だけでも良いので、夫婦で毎日やっていると

面白がって真似するのではないかと思います。


それから、隣で妻が寝ている時に、妻に向かって

『Wake up !』と言うと、妻が起きる。

そして、『Momy woke up !』。


これを何度も繰り返すと起きる事の図式が出来上がります。

なので、しばらくして子どもに

『Wake up !』と言うと起きるようになりました。


ところで、もしこの中で英語に間違いがあったとしても、

他で訂正されなければ子どもの頭の中では

それが正しいものとして登録されてしまいます。


なので、家庭内で英語を教える際は

親の責任で調べてから行うほうが子どものためには良いとは思います。


と言っても、別に難しい会話は必要ないので

簡単な英会話で『会話遊び』を楽しめると良いですよね。


そう、何事も遊びを通して、子どもは成長していきます。

なので、この簡単な会話もかなり大げさな身ぶり手振りを加えると

子どもは目をキラキラさせながら

喜んで真似しようとするのではないかと思います[わーい(嬉しい顔)]


まあ、親の腕の見せどころといったところでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク