見えないな
曲がってみたら
あっ!人だ!
先日、川口市内を車で走行中に
2台前の車が自転車を左折巻き込みをしたらしい
現場に遭遇してしまいました
ただ、現実的には私の目では、
運転席からなので何も見えなかったのですが、
交差点を直進走行中に、
左側の横断歩道を自転車を引きずりながら
膝で歩いている男性を目撃。
何か妙だなぁと思って、助手席の妻に尋ねたら
どうやら2台前の車が左折時に自転車を巻き込んだらしく
左折したすぐ先で停まっていたとの事でした
えーっじゃあ交通事故ってこと
と、思わず戻ろうとしましたが止めました。
その後は、妙に左側が気になったのは
言うまでもありません
ところで、この巻き込み事故ですが、
昔からあとを断たないよくある事故ですよね。
常々思うのですが、
技術革新がかなり進んでいる昨今、
こういった巻き込み事故防止のための装置などは
まだ開発出来ないのでしょうかねえ・・・
例えば、左側にいくつかセンサーを付けておいて
ウィンカーを出したときにセンサー起動
その動きを自動で予測して、
危険を察知したならば音と画像で知らせるとか。
また、トラックやバスなどのように、
普通車でも大型のサイドミラーにして
更には補助ミラーも効率よくつけられる工夫なども
今後出てきたら事故防止に役立つと思うのですが
車やセンサー関係の方、どうでしょうか?
とかく最近は、
ボディーの曲面化やサイドエアーバッグなど
視界を狭くするものが多くなってしまい、
私なども時々助手席の妻に注意される始末
まあ加齢と共に注意力の衰えもあるとは思いますが
技術者の方には車内の安全や走行性能の向上だけでなく、
同時に視界不良を改善するための技術開発もお願いしたいです。
スポンサードリンク
怖いですね。
わたしも気をつけなければ。
左折の巻き込み事故は怖いです。スピードのある自転車が
特に怖いです。私も先日お年寄りがひっかけられた?事故に
遭遇しました。停まろうかと迷いましたが後ろに車がいて
そのまま走り去りました。おばあさんと運転手が介抱していましたが
救急車の手配をしていたのか? 停まるべきだったのか
今も判断ができません
要するに歩行者優先という言葉の掛け声だけで
実際は自動車最優先ということです
左折だって歩行者優先信号を全国に設置すれば
今回のような事故は相当減ると思います
交差点内では自動的に減速して10km以上出ないようにするとかしないとダメでしょうね。
ハマコウさん、私もつくづくそう思いました。
というか思い続けなければいけませんね。
majyoさん、コメントをありがとうございます。
確かに停まるべきか否か非常に難しいところです。
結果交通渋滞を巻き起こして、更に事故を誘発、
そんなケースも無いわけではないと思いますので。
技術開発の件、同感です。私が常々思うのは、何故ペダルの
踏み間違え防止装置ができないかです。メーカーには事故の
責任をドライヴァーに押し付けるだけではなくて、事故を防ぐ
技術を開発する義務があると思えてならないんです。
janeさん、コメントをありがとうございます。
踏み間違え防止装置も確かにそうですね。
果たして急加速の必要性がどの程度あるのかと運転手の年齢を考えて
せめてそのオンオフのスイッチ付きでも良いので
早急なる改善を願いたいですね。