IMG_20160803_182315_663.jpg

アレコレと

  ベタベタつけず

    まず洗おう


ついに届きました[exclamation×2]

待ちに待った[るんるん](ちょっと大袈裟です(^^;)

私の白髪予防のシャンプーが一昨日ようやく[わーい(嬉しい顔)]


いや~何故に遅くなったかと言うと、

実は、子どものオムツ購入の為の

Tポイントを稼ぐためなのでした(^^;


というのも、以前もお話ししましたウェルシアの日[るんるん]

そう[exclamation]Tポイントの1.5倍のお買い物ができる日ですね[るんるん]


そのためのTポイントを稼ぐために

新しいカードを発行したからなのです[exclamation]

そのお話しについては後日詳しくいたします(^^;


今回購入したのも、以前同様の業務用タイプの4リットル[exclamation]

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

サローネ スーパーブラウン シャンプー 4000mL
価格:5482円(税込、送料別) (2016/8/5時点)



このシャンプーですが、以前も少しお話しいたしましたが、

少し前に購入した『アレッポからの贈り物』という石鹸で

洗髪を始めた時期と、白髪が生え始めた時期が一致した事から


客観的にこのシャンプーが白髪抑制に

効果があったと判断したわけです[るんるん]


なので、またしても業務用の大ききサイズを購入したわけです[わーい(嬉しい顔)]

ところで、このシャンプー、よく見るとわかるのですが

『サロン用』となっております。


つまりそれは、理美容店で使うためのものというわけです。

それはとりもなおさず、信頼性の証しであり、

その表示をよく読んでみると、


『エイジングケアシャンプー』と書いてあります。

つまり、実は今の私にピッタリだったんですねぇ(^^;

簡単に言うと老化防止ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]


なので、やはり買ってよかったなぁと・・・

いや[exclamation]まだこれからですね[exclamation]


今後、しばらく使ってみてその成果が出たようなときは

また記事にしたいと思いますので、ご期待ください[るんるん]


そうそう、早速ですが、

使い始めてからの、石鹸との違いを述べさせていただきます。


石鹸で頭髪を洗うとなると、

どうしてもきゅっきゅ感が出てしまい、

指先が滑らかには動いてくれません[ふらふら]


なので実は、シャンプーを使っていたときの洗いかたと比べて

基本的な違いが出来てしまったのでした。


白髪や抜け毛にも効果的?な洗髪方法




その事を説明する前に、昔テレビでいっていた

(たぶん試してガッテンではないかと思うのですが)

頭皮の毛穴の汚れを効果的に落とす方法をご紹介します。


毛穴の汚れをきれいに落とせれば、

結果的には毛髪の保護に繋がるので

やっていない方は是非におすすめします[exclamation]


それは、至って簡単な事で、言ってしまえば

毛の流れと逆の方向にもみ洗いをするという、ただそれだけの事です。


まあ、もう少し具体的に言うと、

基本的には髪の毛はてっぺんから広がって落ちているわけで、

その逆と言えば、下から上へもみ上げながら洗うという事です。


更に詳しく言えば、両手の10本の指の

指の腹を、頭皮の根元を意識しながら

少し(1センチくらい)ずつゆっくりと丁寧に

てっぺんに向かってもみ上げていくという事になります。


なので、この作業は一度だけではなく

何度も位置を変えながら行うことになります。


そうそう、私は頭皮が傷つくことを恐れて、

実践はしていなかったのですが、


テレビでは、まず始めに(ホテルなどでもらった)

歯ブラシを使って同じようにもみあげてから、


次に、今言ったような洗い方をすることで

より効果のある毛穴の洗浄が期待でき、

そうすることで使うシャンプーの量も少なくて済む

つまりは経済的である、と言っていました。


とは言え、歯ブラシを使うと聞いただけで痛そうなので

やったことはありませんが、刺激にはなりそうかも、です(^^;

スポンサードリンク




石鹸洗いでは出来ないこと




そんなもみ上げ洗いが、

実は石鹸だとうまくは出来なかったのでした。

というか、その事に今頃気づいたのでした(^^;


つまり、石鹸ではきゅっきゅ感が出てしまい、

指の腹がうまく滑ってくれないので、ザザッとおおざっぱ、

更にはそんなわけで時間も少な目になっていたのでした[ふらふら]


ところが、一昨日からこのシャンプーを使い始めたのですが

ちゃんと指が滑ってくれるので綺麗に洗えるわけです。

なので、そこで「あっ[exclamation]」と、気がついたというわけです(^^;


私独自のワンポイント




そして、もうひとつ、私のちょっとした気遣いがあります。

それは、高いシャンプーなので、少しずつ使う、です(^^;


その為に、以前サンプルでもらった

小さな容器を再利用して使っています[るんるん]

IMG_20160803_183139_587.jpg


何を[exclamation&question]

と、言われそうですが(^^;、理由を少し。


私としては、やはり優秀なシャンプーといえども

そんなに大量に頭皮にはつけない方が良いと思うのです。


なので、これは使いながら自分なりに

適量を探すしかないと思うのですが、


きちんと洗い終えたときに、

ホンの少しだけ頭皮の油脂が残る程度。

これを目安にしています。


つまり頭皮の油脂を完全には落としきらない。

まあ、賛否両論あると思いますが、

これはあくまで、私が行っている方法であり、

参考としてお考えください。


ともかく、これからどうなるかなぁ・・・

ちょっと楽しみであり、不安でもあります(^^;

スポンサードリンク