sw063.jpg

そろそろWindows10への無償アップデートの

サービス期間が終了を迎えようとしていますね。


ただ、ちまたでは、勝手にWindows10に

アップデートされていた[exclamation]


と、お叱りの記事を書いておられる方も

おられるようですが[ちっ(怒った顔)]

私は、1月にはWindows10にアップしちゃってました(^^;


が、実際には、ディスプレイドライバー等が

1回ではうまく動作せず


少々手間取ってた結果、

結局1日がかりとなってしまったんですよね[ふらふら]


しかも、USB接続の内蔵カメラが認識しないので

ネットで調べた結果、


ドライバーをひとつ古いバージョンにすると

動作するらしく、探しだしてひとつ前に戻すと何とか認識[わーい(嬉しい顔)]


なので、そんなにかかってしまったアップデートが

勝手に行われたとなると、


少なくとも半日は何も出来なかったんだろうなぁと

ご立腹の気持ちもわかります[ふらふら]

スポンサードリンク





さて、そんなアップデートから半年近くたった先月、

アウトルック?で、メールが送受信出来なくなる


との通知を受け、イヤイヤながら使い勝手の悪い

Windows10標準の『メール』を設定することにしたのでした[ふらふら]


まあ、設定にあたっては特殊な入力も必要なく

以外にすいすいと5つのメールアドレスを

アカウント追加でき、その日はそれで終了。


ところが翌日、今までログインしていた

パスワード(アップデート前の7で使っていたもの)では

入力出来なくなっており、困惑[ふらふら]


しかし、よく見るとどうやら前日設定した

『メール』の最初のメールアドレスの

ログインパスワードを要求していたらしく、


しかも、そのパスワードは少々複雑に作っていたので

いちいちパソコンを上げる度に面倒な入力を強いられる事に[もうやだ~(悲しい顔)]


げげーっ[exclamation]

勝手にバージョンアップはされなかったものの、

『メール』の設定で勝手にログインパスワードを変更された[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]


と、いつまでも怒っていても仕方がないので

ログインパスワードの変更方法を探したところ

以外に簡単に見つかりました[わーい(嬉しい顔)]


しかも変更方法も取っても簡単[るんるん]


Windowsボタンをクリックして

最上段の自分のアカウントを右クリックし、

アカウント設定の変更』をクリック[るんるん]

sw058.jpg


次の画面で、『メールとアカウント』を選択し、

『ローカルアカウントでのサインインに切り替える』をクリック[るんるん]

sw059.jpg


そうすると、現在のログインパスワードを聞いてくるので

それを入力し、

sw060.jpg


続いて新しいパスワードを設定する事になるので、

同じものを2度入力し、あっ[exclamation]ヒントもお忘れなく[るんるん]

sw061.jpg


そして、最後に『サインアウトと完了』ボタンを押せば

完了です[るんるん]


が、当然のごとくサインアウトしてしまいますので、

この作業を開始する前に他の作業データは

ちゃんと保存しておきましょうね[るんるん]

スポンサードリンク