sw051.jpg

トイレやだ!

  親焦るほど

    紙オムツ


子供も3歳ともなれば、オムツが既に外れている子や、

昼はOKなのだが夜はまだまだ[ふらふら]


あるいは、まだこれからなのよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

という子まで様々だと思います。


そして、この分かれ目は、紙オムツの購入費という

(もちろん紙おむつを利用している方限定ですが)

足かせ(?)が、海外旅行の妨げともなったり、


単純に家計を圧迫したり・・・

まあそこまではないにしても(^^;

毎月結構な負担になったりしております[もうやだ~(悲しい顔)]よね[exclamation&question]


なので、出来れば早くにオムツ卒業というのが

大変に望ましいのですが、


なかなか本人のやる気が出なくて、

且つ、保育園や幼稚園などで積極的に

おむつ外しプログラムを実施していないなどの場合は


正直、果たしたていつになることやら[ふらふら]

という、我が家と同じような状態なのではないか?

と思います[ふらふら]


なので、せめてそのオムツ代だけでも

出来れば少しでも安く済ませたい[exclamation]

という方も多いのではないでしょうか?


とはいえ、現実的にはかぶれ易さなど

個人差もありますので一概には言えませんが、


我が家で3社の紙オムツの比較をしてみましたので

簡単にではありますが、参考までに載せちゃいます[るんるん]

スポンサードリンク





比較したのは価格と使用感です[るんるん]


とは言っても、価格に関しては、

キャンペーンであったり、お店の売り出し等で

優先順位は入れ替わりますので、


基本は、紙オムツ本来の優先順位を決めておいて

時に価格の順位が変動したならば、


その時は買う紙オムツを変更するなど

ちゃんとあらかじめデータとして

持っている事が望ましいのではないかなぁと。


なので、その点から考えて、まずは

それそれの紙オムツが同じ値段だった場合の

比較をしたいと思ったのですが、


現実的に比較したところ、やはり値段相応(^^;

つまりは標準価格の順位が

一般的な良質の紙オムツの順位のような感じとなりました(^^;


ただ、そうなると今回登場してこない、

ムーニーやメリーズはもっと良いのかなぁ?

と、思うのですが・・・


実際に一度ムーニーを使用してみましたが、

やはり生地が良い感じで、高いものは良いんだなぁと(^^;


でも、オムツ外しの目的も考えると、

オシッコが全く気にならないような上品な紙オムツよりも


多少戻り感があったほうが、

嫌悪感[→]トイレでオシッコ

となるのではないか?


と、親の勝手な連想で、我が家においては

安価な紙おむつを求めたりもしております(^^;


そうそう、価格順とは言っても

微妙に各社のポイントが異なりますので、


少し(あくまで一個人ですが)具体出来な評価を

していきたいと思います。

スポンサードリンク





パンパース



<sw054.jpg


パンパースのキャラクターは、とらじろうですね。

個人的にはパンパースというと何となく

アメリカ製なのでミッキー??


と、勝手な発想をしてしまっておりましたが、

違うんですよねぇ。


でも、キャラクターがとらじろうになったのは、

ここ10年の事らしいです。


このパンパースは、はじめて手に取ったときに、

『えっ[exclamation&amp;question]こんなに小さくて大丈夫なの[exclamation&amp;question]』でした。


でも、以外にちゃんと吸収してしまうのでビックリ[exclamation]

パンパースの内側はこんな感じです。

sw055.jpg

ただ、見てわかるように、

吸収帯が比較的狭い範囲に集中しており、

たくさん吸収するほどに、中央部が重~くなります[ふらふら]


なので、そうなると若干漏れるのかなぁ・・・

そんな多い時に、脱がせた紙おむつを床に置いたら

暖かいからか、湯気で(?)床にアトがついてました(^^;


でも、コンパクトなので大量持ち運びには最適です[るんるん]

スポンサードリンク





マミーポコ



sw052.jpg

マミーポコのキャラクターがミッキー、

というかディズニーなんですよね。


このキャラクターは、うちの子もそうなのですが、

結構好きな子が多いのではないでしょうか?


ただ、カラーのキャラクター印刷がお尻面なので

履いてしまうと、本人には見えません[ふらふら]


うちの場合は、はじめのうちは

後ろ前を逆に履きたがって困りました[ふらふら]

思うに何故に後ろなのかが疑問です。


マミーポコの内側はこんな感じです。

sw053.jpg


実はパッケージにも印刷してあるのですが、

大改良[exclamation]して上品質になったとか。


まあ、元々安いからといってそのまま買っていたので

開封する時まで気がつかなかったのですが(^^;

開けてビックリの、本当に大改良でした[がく~(落胆した顔)]


それまでは、マミーポコと言えば、

生地が良くないので、肌荒れがなければ

安くすませられて良い、程度のものでした。


が、随分と変わってしまったもので、

次に紹介するグーンまでには及ばないものの、


かなりレベルを上げて、普通に心配なく使える(^^;

レベルになっていました[わーい(嬉しい顔)]


ただ、見るとわかるように、他社に見られるような

オシッコで色が変わるサインがありませんので、

膨らみを見るか触らないとしたかどうかは解りません。


でも、何せ安いのはかなり魅力的な商品です[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク





グーン



sw056.jpg


グーンといっても写真はアロマジックです[るんるん]


グーンのキャラクターは、NHKの番組

『いないいないばぁっ!』ですね。

ちなみに、写真のキャラクターはもうないかも?


さて、まずグーン自体の評価から言いますと、

大きさは今回の3つの中では一番大きいというか

マミーポコとほぼ同じような大きさかなぁ。


ただ、マミーポコよりはやはりかなりソフトタッチで

特に脇のギャザーはしなやか~です[るんるん]


でも、この繊細さが逆に夏は暑く感じるかも??

まあ、もちろん個人差は大有りですが。


グーンの内側はこんな感じです。

sw057.jpg


マミーポコと比べると全体が四角いのが解ります。

吸収力は、やはり大きいですね[るんるん]


やはり、マミーポコ同様、

吸収帯が全体に行き渡っているのが安心です[るんるん]


そうそう、アロマジックの評価ですが、

香りは、香りつきのトイレットペーパー

という感じでしょうか。


これがオシッコを吸っても香りを放出してくれる

そういうわけです[るんるん]


ただし、その後一日経過したところで

もう一度臭いを嗅いでみたところ、

ちゃんとオシッコ臭くなっていました(^^;


まあ、そんな人はいないと思うので問題ないと思いますが、

ちゃんとオムツ交換の時に始末をしておけば

オシッコの臭いはほとんど感じなくて済むようでした[わーい(嬉しい顔)]


じゃあ一番良いのはどれ?




始めに申し上げたとおり、

私の感覚だけで言えば、やはり一番良いのは

標準売価が一番高いもの。


つまり私の経験では、ムーニーです。

次にグーンで、パンパースで、

最後がマミーポコですね。


ですが、特にかぶれや肌荒れ等がないので、

うちでは現在マミーポコを使用しています[わーい(嬉しい顔)]


でも、お金に余裕があったら

本当はムーニーとか、メリーズも使ってみたいのですが・・・

スポンサードリンク